きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

栗、栗の甘露煮、栗饅頭、特大の栗です。

2020-11-29 11:52:07 | Weblog

10月に超特大の栗を買いました。
あまり大きいと殻の中で割れているのがあって
結局小さい栗になってがっかりするけど
この栗は質が良かった。
皮をむいてみないと分からないのです。
分かる方法ないかな?
甘露煮を作り保存しています。
市販の甘露煮よりとても大きいのができました。
それを使って栗饅頭を作りました。

特大の栗を丸ごと一個入れたから贅沢な栗饅頭です。
栗を自家製白あんで包んで饅頭の生地で包み卵黄で艶を付けて
焼く、饅頭作りは案外簡単ですけど甘露煮は手間がかかります。
やはり栗の皮をむくのが一番大変で栗が壊れないように煮るのも
気を使います。 煮えたら消毒した瓶に保存したらクリスマスや正月
何かできそうです。


まだまだ残っています。
今回の栗はしっかりとして品質も良かった。
栗饅頭は以前にも投稿しています。
2013年1月17日 3回目 リンクしますよ。
その他 栗の甘納豆、鹿の子、栗錦玉かん・・・
洋菓子では マロンタルト これ贅沢なタルトなんです。
こんなタルトお店では見たことない手作りならではでしょう。
2007年3月25日 1回目
2010年5月16日 2回目
栗はいろんな料理に使える高級の食材、菓子はもちろん
和食 洋食 中華などいろいろ。
皮をむく手間を惜しまなければ美味しいものに出会える。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿