ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

初夏の東北の旅

2017年06月29日 12時58分43秒 | 日記

6月23日 夜

まずは清水の魚河岸で海鮮丼食べる。(これ1000円でとっても美味しいです!!)

6月24日

栃木県で沈没するも、何とか東北入りに成功!!

大好きな岩手山が見えてテンション上がる!

岩手山SAにて

名物ソフトクリームを

いただきました~ 

松尾八幡平ICで高速おりる。岩手山

八幡平アスピーテラインは とてもさわやかな道でした!!

池も深い青色

せっかく来たので、八幡平を少し歩くことに

雪がけっこう残っていました

妙なコンビ

透き通った水と青空と

沼を一周します

キレイな避難小屋がありました

水がとても豊かで、池塘がたくさん

水芭蕉が

チングルマ

よく見ると小さな花がたくさん咲いていて

ひなざくら

去年の秋行った三ツ石山方面にここから縦走できます!!

八幡平~岩手山の稜線 天気のいいときに縦走したい!!

1時間程度で駐車場に戻る

やっぱり山はいいわ!

何もかもさわやか 

玉川温泉に到着!!17時半頃になってしまいました!!

(当日予約で宿泊できました!!)

御夕飯はカフェテリア方式 つまり食べ放題!!

いつも食べ過ぎて失敗するので本日はちょっと控えめに・・

6月25日

朝5時に起きて自然散策路を散歩しました!!

本当は焼山までハイキングしたかったのですが、さすがに時間的に苦しく今回はあきらめです。

玉川温泉の源泉から流れる強酸性の川 

強酸性かつ高温で湯気がスゴイです!

ここが、日本一の湧出量を誇る大噴 すごいんです!

こちらは岩盤浴用の小屋(夜間は閉鎖)

硫黄も噴出しています

この川もほんのり温かかったです

とにかくスゴイ景色でした!!

戻って

朝ご飯 バイキング方式 手作りのお豆腐がとても美味しく何杯も食べてしまいました。

強酸性で、かなりピリピリきましたが、味のあるいい温泉でした!!

 

秋田は晴れています~

南下するに従い曇って。

↓ 鳥海山がうっすら見えました!!

鶴岡の、加茂水族館に立ち寄ります

おさかなもよかったけど

有名な クラネタリウム が大人気

気持ちよさそうなのとか

小さくてかわいいのとか

毒々しいのとか

この瓜型のもクラゲだって

大水槽はなかなか圧巻でした!!

日本海側から関越道経由で帰ることに

新潟県 栄PA で三条定食 (鳥のから揚げが名物とのことでした)

関越道途中で天気が回復 今回は渋滞が無くスムーズに帰宅できました!!

梅雨の晴れ間の東北の素晴らしいことといったらありません!!

今度はがっつり登山に来たいな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も富士山にゆく | トップ | やっぱり梅雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまバァバ)
2017-07-04 19:59:30
ほとんど観光だったんだね?
昨年9日間かけて一人山登りしてきたので、八幡平は懐かしい~
八幡平~茶臼岳、岩手山、姫神山、栗駒山、吾妻小富士。
返信する
くま姉さん (ぶたこ)
2017-07-05 06:20:42
へえ!9日間かけて八幡平、東北を!!そのくらい時間かけて歩きたいですね。くま姉さんも結構いい旅をしていますね。私もたまに東北行きますがほとんど天気に恵まれずあわただしく帰ってくる感じです。
でも本当に東北って山も温泉も観光もいいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事