ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

尾瀬の春 平ヶ岳~至仏山

2022年05月12日 13時11分54秒 | 日記

4月22日

今日の午前10時に鳩待峠が開通したばかり。今日は気合いを入れて出発。

割と早めに着いたが、駐車場はまだ結構空きがあった。去年の混み様を想像していたので少し拍子抜けだ。

天気予報がイマイチなのが影響しているのかな?

4月23日

それでも朝にはかなり満車となっていた。

今日の予報は群馬県はよいけれど、新潟県は午後から雨なのだ。平ヶ岳はちょっと微妙な位置にあるけど、まあ仕方無い!ここまで来たら行くしか無い!!

本当に稜線沿いに行きたいところだけど、行きは状況把握も兼ねて尾瀬ヶ原から登っていくことにする。

山の鼻まで来た。

雪は例年よりも多い印象。

尾瀬ヶ原のすみっこを通って猫又川沿いに歩く。

やっぱり雪が多い!! これは期待できそう!!!

雪が多かったので、猫又川の本流と右俣が楽に渡れて、間の尾根にすんなり乗れた!!

(去年はここで徒渉のために30分位ロスしたっけな)

いい天気~白い峰すてき~

高度が上がると、巨木が減って展望がいい

至仏山が遠くに・・・

結構黒々しているな。。。雪解けが早いのかな?

昼前、ジャンクションに到着!

平ヶ岳だ~~!! でもちょっと雲がかかって怪しい感じ

とりあえずジャンクションにテント張って

いざ平ヶ岳往復に!!

 平ヶ岳はすっかり雲の中に・・

でも、この気持ちいい稜線歩き

 天気回復に期待して

振り向くと群馬県側は晴れている

気持ちいい雪稜だけど

ガスってついに雨が降ってきた!!

天気は悪いが山頂は嬉しい!!

いつもなら、ずっと長居したい山頂だけども、

雨だし寒いので、サッサと退散。

テントに戻って小休止。

日が暮れてから外に出ると少し天気が回復

平ヶ岳のシルエットが見えて嬉しかった!

4月24日

あれれー今日はいいと思ったのに、ガスでした・・・

(T_T) 天気予報は昨日と反対で、新潟県がよくて群馬県が悪いみたいよ。

あ~嘆かわしい!!

天気がよければ稜線沿いに至仏山を目指したかったけど、

ガスガスなので、

いったん、元に戻ります

山の鼻からまた至仏山へ!! 

ガスの中忍耐の登り。

上部は結構夏道が出ていた。

山頂の賑わい

雪の多いところはガッツリ多いけど、無いところは全然無いという感じ。

鳩待峠に下山

ガスっていると至仏山から鳩待峠へのルートも間違えやすい

今回も無事行けてよかった!!

老神温泉東明館で、温泉&食べまくり!!

やっぱり春の尾瀬はよかったです!!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満観峰 山野草発見 | トップ | GW 五色ヶ原から薬師岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事