ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

立山剱と酷暑満喫

2019年08月24日 14時21分23秒 | 日記

日常が忙しく計画もままならないまま出発(^_^;)

スッキリした山に行きたいということで、久しぶりに王道へ!!

8月10日夜、扇沢無料駐車場なんとか駐車。

のんびり出発したら、チケット購入の長い行列に

それでも7時30分の電気バスに乗れました!(トロリーバス引退)

黒部ダムもダブル放水で大サービス中

ダムからは徒歩で入山することに!!

ロープウエー下を歩く

途中で道を間違えて藪に突入。戻ればいいのに、何とか進んでガラ場を登る(^_^;)

頭上をロープウエーが何度も行き来する

古い登山道、もうだいぶ前から廃道の、雷殿登山道に何とか出た!!

やぶやぶしているが、何とか歩けた

しかし、暑いし、藪だし・・・こんなはずじゃなかった!

もんもんと歩き続け

雪渓の通過と、崩壊地の通過を何とかクリアでき

漸く稜線前で一般道に合流!!

稜線に出て一安心!!

おおよそ2時間のロス(^_^;)

ああ、登山道って素晴らしい!!

一の越に到着

当初の予定は、立山を越えて剱沢に行くことだったが、

時間も15時とおしてしまったので、ここから雷鳥沢をめざす

ひえー雷鳥沢、めちゃ混み!! 

結局雷鳥沢をスルーし、そのまま剱御前へ向かって登ることに

剱御前に着いたのは18時頃

雲海ステキ

さあ、あと30分頑張ろう!

ひえー剱沢も滅茶こみ!! 

行ってみれば張るところはあった!!良かった!!

しかし、時間が遅すぎてビールにはありつけず

8月12日

快晴!! すでに剱を目指している人が点々と見えました

早起きが苦手なのびぢぶたこのため、のんびり出発(^_^;) 

カッコいい!!これは前剱だわね!

やっぱり剱は剱沢から見るのが一番カッコいい!!

鎖場にて渋滞 

やりました!!

景色も最高!!

30分位楽しんで下山

剱沢に帰着 しばし休憩してから 出発です

ありがとう~~剱岳!!また来るわね!!

今度は長次郎の雪渓から行きたいなーー!

立山を越えて雷鳥沢を目指すことに

あっ  ぴよこまる 

超嬉しい!! 2組の親子に会えました!!

ぴよこまる

ぴよこまる

こちらは、 ちびこまる 

嬉しかったーー!!

でも、ふつうは、メスは5-8個位の卵を産むので、今まで生き残れたひなは、たったの1羽だったのかなあと思うと、ちょっと悲しくなりました。絶対、頑張って!生きてね!!

そして雄山到着!もう誰もいません!!

雄山をさくさく下山。

あ~今日も雷鳥沢混んでいそうだわね

着いてみれば案外張る場所がありました!!

今日も18時半着

テント場ではビールが売っていないので、横の雷鳥ヒュッテまで買い出しに行く。

20時までなら温泉にも入れたけど、今日は断念

夜は月明かりがキレイで。

こんな夜は稜線はヘッドライト無しで歩けそうだわね!

8月13日

今日も快晴

奥大日まで散歩に行く

チングルマ見れました

スッキリと歩きやすい稜線

奥大日ではぴよこまるに会えませんでした 

雷鳥沢は本当にいいテント場でした

室堂ターミナルへ

駅で恒例の立山そば 

ロープウエーに乗りながら、おととい、迷ってゴソゴソ歩いた場所はどこだろうか??って

黒部ダム ダブル放水

扇沢帰着です!! 暑い!! 滅茶混み!!

夏満喫!!

信濃大町にて 入道雲もくもく この日は夕立があったようです。

この日の夜は、新潟に移動し、SAで車中泊を試みるも、殺人的な暑さ!! 

途中から、ついに挫折してクーラー入れる 

8月14日

朝から暑い!! 台風の影響とフェーン現象でなんと新潟は全国一の暑さだったようです!!

40度越えは、なかなか経験できません!!

新潟から山形へ

小国駅

飯豊登山口近くの泡の湯温泉へ行く

ちょうどすいていて貸し切り!!

いい感じの秘湯

泡の湯温泉近くの展望台まで登り

飯豊連峰を見る 行きたくなっちゃいます~~

暑いけど、夏だもの

マタギ会館 見学して

大盛蕎麦美味しかった!

再び新潟へ移動

昨夜の暑さに凝りて、今日は 越後駒登山口の駒の湯山荘に泊まることに

たまたま当日でも宿泊できて良かったです~

豪華な料理は、御主人が地元のものにこだわって作っているそうです!

夜は山間部は涼しい風が吹きました!廊下からお部屋まで窓を全開にしてとても気持ちよく眠れました!

8月15日

以前駒の湯に来た時には、あまりの寒さに二度とこの温泉には来るものか!と誓ったものでした・・・

何故って?? 温泉が冷たいからなのです!

でも今日の暑さでは、この冷泉が気持ちよさそう!!

かけ流しの温泉は33度。小さな浴槽は沸かし温泉。交互に入ってちょうどいいです

お部屋には石油ランプが

ランプのお宿で、電球は無く、お部屋にはテレビもありません!

その分、じっくり自然を感じ、温泉を味わえました

外湯も訪問

ここが開放的で超気持ちいい!!

混浴ですが、人のいない時間を見計らって入れました~~ 

33度の温泉て入った瞬間は寒いですが、慣れてしまうと実に快適!

こちらが河原近くの露天風呂

ここが源泉すぐ横の、いちばん生きのいい温泉!! 入っていると泡がたくさんつきました!

炭酸泉なんですね~ ほのかに硫黄くさい感じもします!!

実にいい温泉でした!!

とてもくつろげて温泉もじっくり味わえるお宿でした!!

真珠の養殖を試みたことがあったようで、真珠の玉を2ついただきました! 

また、日本酒と駒の湯温泉をコラボした化粧水も買ってみました!!

(美白に期待!!)

駒の湯温泉からは、越後駒が岳がキレイに見えました!!

今後は登りに来るわね!

そして、酷暑の中を帰還

長野県に抜ける途中で、なんとスイカ屋さん発見

スイカはぶたこの大好物なのです!

安いのから高いの、大きいのから小さいのまで色々ありました!!

やっぱりスイカはまんまるが一番だわね!! 

夏満喫できました

山賊ラーメン食べる

買ったスイカ、 のびぢはんちでもらったスイカと、、合わせてスイカが3つに 

アイスをやめて一生懸命スイカを食べました!!

ぴよこまる・・・

暑いけど頑張って夏を乗り切ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第44回富士登山駅伝をみる | トップ | 八ヶ岳くるりその1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事