ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

ぶたこ、富士山にまいもどる

2011年08月26日 19時09分40秒 | 日記

8月26日(金)

朝もっと早く出るつもりが、のそのそしていて遅くなっちゃった。

高速走行中。お日様も出てきてテンションが上がります。富士山に行くときには、車で向かうときからドキドキ、わくわくです!

御殿場登山口、太郎坊です。着いたときには雲っていたけど、あっという間に富士山が姿を現しました。 7時登山開始です。

登り始めて日が出てきたけど、富士山には雲が!!

今日の富士山は、くるくると数十分単位で天気が変わる感じ。空や周囲を見て一喜一憂です~ ・・・・

御殿場登山道は、長いけど緩やかで歩きやすい道です。

フジアザミ、咲いていました!8月後半になると咲いてきますね。まんまるくて大きくて、頭が重すぎちゃって下向いてます~ うつせなかったけど、今日もアサギマダラがひらひら舞っていました!

振り返ると雲がステキです

さあ、もうすぐです!空もスッキリ晴れてきました!

富士山て、本当に下がガスでも上はスカッと晴れてるってことが多いです~。

赤岩八合館、虫干し中~

山頂手前、海と伊豆半島の一部が見えました。

12時、山頂着です~。平日のせいか、すごくすいていました。

神社ももう今シーズン終わりだね。 お参りして、鈴を買いました。

お鉢巡りに出かけます。駿河湾方面を見ています。

剣ヶ峰手前で、男性から「!どこかで見たことある!!」といきなり声を掛けられました。そういわれてぶたこも「!!?確かに、私もどこかでお会いした気がします!」

男性は、ナツメさんとおっしゃって、萩ちゃんの大会で何度かお会いしていたようです。今日はお孫さんを連れて富士登山していたのですって~。後姿を撮影しました!

しかし、世間は狭いなあ~、偶然の出会いが何度もあるもんね~

剣ヶ峰にて! 今日は順番待ちもなく、さくっと来れました!

本日のぶたちゃんのおごちそう おにぎりとトマトです!

お鉢からの雲は本当にもくもく生きているみたいです~。

今日もステキな時間をありがとう。お鉢を終えて下山です~

上部は晴れていますが、いずれ、雲の中に突っ込みます

御殿場大砂走り下山道です~

今日は、思いっきり走れました!!それにつけても人がいないわ~!平日のせいかなあ?時間も午後だからかな?

駐車場に着いて14時半。今日も満喫できました!

駐車場に、臨時の案内所があったので行って色々話を聞いたり、富士山のDVDを買ったりしました。

ガイドのおっちゃんに聞いたのですが、富士山の山頂にあったドームは本当は御殿場に譲り渡されるという話があったのだそうです。でも当時の行政が、3000万円も出してあんなガラクタ要らないって言ったから、富士吉田に行ってしまったのですって。残念だよ~

御殿場登山道は、衛星が無い時代に日本の気象観測を担った重要な道です。そんな歴史を是非御殿場に残して欲しいなあ。

御殿場登山道を愛するぶたちゃんとしては、御殿場に是非頑張って欲しいし、応援したいです。これからもそんな歴史に想いをはせながら御殿場に通おうと思います!

ガンバレ、御殿場登山道!!  ビバ!御殿場登山道!!

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶたこ、槍穂高くるりにゆく | トップ | JA松本と鉢伏山~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり (くまバァバ)
2011-08-27 18:29:34
お疲れ様ぁ~^^
富士山は、大分空いてきましたね!
ご馳走のおにぎり!
デカくねぇ~~?
あのおにぎりで、あのスタミナが付いているんだね?
ガンバレ!ぶたこ
返信する
御殿場もいいですね。 (サトボー)
2011-08-27 22:21:27
御殿場登山道、一度歩きたくなってきました。富士山にはなんどか登っていますが、富士吉田口と富士宮口だけなんですよね。大阪から見るとちょっと遠回りする感があります。

でも、富士山もいよいよオフシーズンなのでしょうか、でも、これからが逆にいいのかも…。
返信する
くま姉さん! (ぶたこ)
2011-08-28 22:07:13
くま姉さん、ありがとう!!富士山、みんなご来光目当てなので、昼ごろなら割とすいているみたいでした~。
おにぎりは、やっぱり大きくて丸いのがおいしいですよね!!
そうそう、秋に深南部行きません!??
返信する
サトボーさん! (ぶたこ)
2011-08-28 22:12:10
富士宮口の5合目まで行くよりも、実は、御殿場口太郎坊の方が近いので、早く歩き始めることができるんです!是非、いつか御殿場口から行きましょう!案内します!!
ところで、気になることが・・・。
お怪我って大丈夫なんですか?
養生するのは忍耐ですけれど、無理なさらないように・・・。
返信する
大丈夫ですよ! (サトボー)
2011-08-29 23:40:33
あれっ?どこかでそんな話しかたかな?ちょっと長引きますが、歩いてもいいということなので毎日ウォーキングしています。来週の休日から軽い山歩きも始めようかなと考えています。ご心配かけてすみませんm(__

でもぶたこさんあのすいかおい沿いそうでしたね。お山のてっぺんで食べるスイカも格別ですよ!
返信する
サトボーさん! (ぶたこ)
2011-08-30 05:18:07
お怪我の件は、例の掲示板で見て・・・。
歩きもいいトレーニングですし、ボチボチ頑張ってくださいね。無理しないでくださいよ~。
是非、スイカさんを山の上で食べたいものですね!
でも、相当重そうです・・
サトボーさんはどこかの山のてっぺんまで担いだんですか??
返信する
日本第2位の北岳です。 (サトボー)
2011-08-31 21:30:09
そうですね。ゆっくり治します、でもほとんど練習できないので、もしレースに出れても完走は難しいかも
スイカを持ち上げたのは北岳です。男3人で交代しながら持ち上げました。山頂でスイカを周囲の人にもふるまって食べている写真が残っていますよ。しかし、若かったな~。
返信する
サトボーさん! (ぶたこ)
2011-09-04 21:05:30
スゴイです!!北岳のスイカ!!よく途中で食べちゃわなかったですねえ!!
レースのほうは無理しないようにしてください!
難しいですねえ、たくさん練習したいですけど、怪我や故障は怖いですし・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事