ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

トーマス追っかけ ♡ な1日~

2014年09月20日 19時29分25秒 | 日記

9/20

トーマス号のキャンセル待ちを狙うもGETできず・・・今日は、うっちゃんとトーマスの追っかけに全力投球です!!

9時前に、新金谷駅に着きました。

↓ 新金谷駅の転車台~ 

 SL機関車が乗っていました~ 転車台は、SLを前向きにするために必要な施設です 

いた~~ トーマス!  きれいにふきふきしてもらっていました!!

 ふきふきふきふきふき ~~ 

 ふきふきしていたおっちゃんが言うには

 「やっぱりすぐ汚れちゃうのできれいに拭くんですよ~ 顔は拭けばいいけど、水色の車体は、高熱になって汚れがとれなくなるので、2週間に1回、水色に上塗りをしてるんですよ」

へええ~~、そうだったの。

↓ トーマスのごはん

↓ トーマスの真横 きれいな青い車体です~

さあ、きれいになったね~~ 

ここSL整備工場には、ほかのSL機関車もいました~ 

トーマスが動きます~

隣のレーンに移りました。まだ客車は引いていません。

バックしてまだ元のレーンに戻ってきました

トーマスに最接近です!! 超かわいい!!

そろそろ 準備が整いました

整備工場から出てきました!!

客車に向かうトーマス 

バックバック!!

バックバック!!!

↓ 無事、客車をくっつけました!!

 

 さあ、トーマス追っかけ開始です!!

 普通乗車券を買って、ホーム内へ!!

↓ 出発を待つトーマス号

車内を見学する!

トーマスだらけ!! 

 オレンジ色の客車 

 お尻に、茶色の車両がくっついていました。

 運転士さんがいたので聞いたら、

 「トーマスが引けるのは客車4台くらいなんです。 今日は7台接続しているので、お助けの電気機関車を最後尾につけています。千頭までは結構登りなので」

へえ、そうなのね。 トーマス、頑張ってね!!!

 10時38分 いよいよ千頭へ出発です!!

 いってらっしゃい~~!!

 ちなみに、おめめは、手動で動くのだそうです!! 客車を引くときには、気合入れモードで真ん前を向いていますが、ほかの時は大体、横っちょをきょろっと向いてるのよ~ 

↓ その後、新金谷に入線してきた、この普通列車に、ぶたことうっちゃんは乗って いざ千頭へ!!

 トーマスを追って 

 電車とくれば 駅弁です!! 

↓ これ、とても美味しかった~! 

千頭駅に着きました!! 

 着いたときに、トーマスが転車台に乗って方向転換をしていました~。遠くからくるりと回っているのが見えましたが間近で見ることはできませんでした・・・

トーマスがバックしてきて

バックバック

バックバック!!!!

 ヒロの横に 並びました!!

 トーマスは、ヒロに会うために千頭にやってくるのだそうです!! 

みんな喜んで写真撮影です!! 

↓ ともだちのラフティ

↓ 千頭駅の転車台 まだ現役です

 なんと人力なのよ! ぶたこも、回してみたいですわ!!

 2~3人で動かせるのだそうです。 てこの原理かな~?

 たまに トーマスが けむを上げてます~

 ヒロ 笑いじわが!!

トーマスのおめめは きょろきょろ

しばらくここにいて、ずっと2台を見ていたのよ 

 本当に賑わっていました~

 そろそろトーマスが出発準備に

 客車のもとに

↓ 一般急行列車

↓ 客車を引き 出発を待つトーマス

 14時10分 千頭駅を出発です~~

 さっきまで横をきょろっと向いていた目が、真ん前を向いています~ 

 いってらっしゃい~~! また後を追っかけていくわよ~

 千頭駅

 私たちも、25分後の普通列車で 新金谷へ  (混んでいて座れない・・)

 新金谷到着!! 急げ急げ!!

 着いたとき、ちょうど新金谷駅の転車台でトーマスが向きを変えていました・・・(間近で見れず・・)

 トーマスがバックして

バックして・・・

 車庫に戻っていきました 

さよなら~

今日は1日ありがとう~ 

お疲れ様ね 

子供たちも大喜びでしたが、大人も大喜びです!!

乗れなくても、十分楽しめました~ 

大井川鉄道の車窓からの眺めもステキでしたし。

よかった !

「トーマス追っかけの旅」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山縦走 | トップ | トーマス 今日もがんばる ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶたこも好きねぇ (おサル)
2014-09-23 05:03:17
トーマス好きのおサルです。
仕事の合間に楽しませてもらいました。
ぶたこの事だからてっきり、千頭まで走っていったのか?と思いましたよ。
今度、駅弁とビール持って行きましょうか?
黒法師か?赤石に(笑)
返信する
おサルさん (ぶたこ)
2014-09-23 08:38:34
う~む!来年は走っていきましょうか??!!
トーマス号、超かわいいですよね~!!
秋も冬もたまには走らせて欲しいですね!!
今度は転車台でくるりと、茶畑を走る姿を見に行きたいですが!今年はもう無理かな!?
黒法師、赤石、大根沢、中の尾根、六ロバ山、池口岳、行きたいな~~今年の秋は深南部に戻りたいです~~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事