すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

今日は節分ですね・・・

2017年02月03日 | 日記


朝は曇っていましたが次第に晴れています 


今日は節分ですね 

各地で豆まきの行事がテレビで放映されていました

節分とは、季節の変わり目を意味します

昔は せち分かれ と言って立春 立夏 立秋 立冬の 

季節の始まりの日の前日を節分と言いました

現在では 冬から春になる立春の前日の 

2月3日だけが節分として残りました

また 立春は1年の始まりと考えられていて 

立春の一日前の節分は大晦日にあたります

悪いものを追い出して 素晴らしい春を迎える為に 

春の節分だけが行事として残ったと言われています

豆まきは季節の変わり目には鬼が出ると言われていて 

節分に豆をまいて鬼を追い払うのは 

室町時代から続いているそうです

昔から米や豆には、邪気を払う力があると言われ

豆の持つ邪気払いの力で 鬼を追い払うために 

豆をまくようになった説もあります


我が家も 子供が小さい時は 豆まきをして 

歳の数だけ 食べたりして 楽しんでいましたが

今は誰も拾ってくれない~掃除が大変・・・

歳の数だけ多いので食べられないよ?(笑う)

でも病気の鬼は追い払いたいですね・・・




 今日の作品 

JTriM   Sachiさんのサイト

時々気儘に作るを参考に作成しました

















今日も 訪問 有難うございました


最新の画像もっと見る