すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

除光液から 有毒物質があり気をつけたいですね

2019年10月08日 | 日記

 

一年前のブログ投稿した記事に

マニキュア落としに使った除光液から

有毒物質があり 気をつけたいですね


生後2か月の男児を床に寝かせた母親が 

同じ部屋で爪のマニキュアを 落としていました 

男児は12時間以上寝ていましたが 起きた時には

母乳を吸う力が極端に弱くなっており 嘔吐も繰り返しました 

様子がおかしいため医師に診てもらったところ 

血液検査などからアセトン中毒と診断されました 

アセトンは有機溶媒の一種で マニキュアを落とす
除光液に含まれていたものだそうです 



揮発しやすい液体ですが 蒸気は空気の2倍も重く 低い場所にたまり

床で寝ていた男児はアセトンを含む空気を一晩中吸っていたことになります

男児は入院後 回復し4日で退院できましたが 大量に吸えば

意識障害を 引き起こすなど危険な物質だそうです 



女性の間でネイルアートが盛んなため 同じ中毒が発生するリスクがあります

アセトンの蒸気が床にたまることを知らないと 幼い子がいる時は
危険にさらすことになりかねません  気をつけたいですね 



 今日の画像遊び 


最新の画像もっと見る