穴は10個だけど、音はたくさん出るちっちゃいやつ。

2022年06月02日 23時28分17秒 | ハーモニカ
最近、このちっちゃいハーモニカも吹き出しました。

穴が10個しかない。

もともとはクロマチックハーモニカを練習してたのですが、このテンホールズも吹いてみたくなりまして。


大きな違いは。。。

クロマチックハーモニカは吹いたり吸ったりとレバーを押すことで、
ドレミファソラシドとピアノの黒鍵(半音)、全部の音を4オクターブ分出せます。

テンホールズは
なんと、同じ穴を吸って、いくつかの音を出したりします。(同じ穴を吹いてもいくつか出るのかな)
しかし、これがむちゃ難しい。

なわけで、私の音はまだ欠けてます。

出ない音がたくさん。

んー。
面白い。
難しい。

同じハーモニカでもいろいろだぁー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらなのは分かってるけど... | トップ | えっ、かわいいはずなんだけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿