柴犬クリン

家族を癒し、楽しませてくれる我が家の愛犬

《柴犬クリン》のブログにようこそ

ママの痛みはクリンの痛み(?)

2022年05月20日 23時24分00秒 | 愛犬クリンの日常
クリンが夜中にウロウロできるように、炬燵を上げたら明け方ヒンヤリ😅



上にかけてあげたくなる😄



どんな顔して寝てるんかな?

(安心しきった顔だね)



やはり、かけるのは嫌なのね😃



その、、お手々・・可愛くて好き



どうしても、かけてあげたい😁

今日は呼吸器内科の予約日🏥

クリンはパパに任せて行ってきます🚙

レントゲンを撮る日ではなかったのに、肺の音が気になると言われて撮影・・😓

薬が増えた💊(10日間だけ飲む)

帰宅後パパから「起きた時は歩かなかったけど、2回目の散歩では少し歩いた」の報告を受けて・・

クリンは?




テーブルの下におりました😄

(その座りかた・・変だよ😯)



夕方お散歩に出た時のクリン

後ろ足・・少し引きずるよね😵💦



途中で座り込んで動かなくなったり・・😓

そんな時フッと思い出した事が❗

ぎっくり腰で歩けなかった時・・

四つん這いで移動する私の目の前に、クリンが来て心配そうな目で見ていたのよ😧

痛そうにしているママの痛みを感じ取ったのか・・な?

考えたら、その辺りからクリンの歩き方が変だったような・・

まっ、そんな事は無いとは思うけど、歩かせ過ぎたのかも(?)

とか筋肉疲労?とか・・

いや、やはり加齢😂



少し足のマッサージをしてみよう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に足が・・❗ | トップ | マッサージは気持ちいいね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金四郎も全く同じでした (kinshiro)
2022-05-21 11:24:46
クリンママさんこんにちは

昨日、コメントしようかと思ったけど、疲れて寝ちゃって、、(;^ω^)

クリンちゃんの足の様子、金四郎と全く同じです。
どこが痛いの分からず、どこか特定できないけど触るとギャン!って、、

あれは果たしてどこだったのか‥と・、今も思いますが、痛い!というより瞬間神経を刺激する場所なのかも、、です。

いつだかもお話しましたが、柴犬は特に下半身が弱ってきます。
どの犬もそうらしいのですが、脊髄神経はしっぽの少し上までしか通ってなくて、後は、馬尾という馬のしっぽの毛のような細かい神経が通ってるので、非常に繊細なんだそうです。
そこが老化で弱ってきて、立ち居振る舞いに影響するそうです。
近所で親しくしてた、ワンコの飼い主さんは、テリア系の子がやはりそんな症状で弱った時、なんちゃという(忘れた・・)療法で、足の付け根にお灸をしていました。

一瞬、効き目があったようですが、根本治療ではないので、すぐに元にもどりましたけど・・

老化の一種だけど、急激に来ると焦ります(;^ω^)
私も、病院に電話したら、犬は、本当に脱臼したとかじゃなければ、ちょっとした筋違いなどは大人しくしてて、自分で治す力ありますから、少し激しい動きは止めて、観察してくださいと言われました。
無理やり安静は必要ないけど、動きたくない時は無視に動かさない!が大事のようです。

そのうち忘れたように戻ることあります。
ただ、こんなことが少しずつ多くなっては来ると・・・
でも、坂道はゆっくりと下りていく。
それが好ましいのかもしれません、お互い心の準備期間なんだと・・・

ママさんの体も心配です。
あまり心労にならないよう、お大事になさってくださいませ
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2022-05-21 15:19:55
心配になりますよね😭
痛いからそういう反応するんですよね。子どもだと大人を真似て詐病ってのもありますが。爆🤣🤣イヌさんはそんなのないですよね???(ネコさんはそこまでアタマ良くない気がします)
kinshiroさんのおはなし、大変勉強になりました。「自分で治す力」を信じましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧元気玉送ります!!
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2022-05-21 18:26:56
金四郎ママさん☺️優しいお言葉😭アドバイス有難うございます😂
お互い、心の準備期間なんですね😓
クリンの体は敏感になってるのを感じてました・・少し触れただけでビクッとするんです😅
指先に力を射れて抱っこするとキャンって😣
金四郎ママさんのアドバイスをパパに伝えて、無理をさせないで自然治癒力を信じようって話し合いました😃✌️
ぎっくり腰が再発しても困るので😟パパにも協力してもらわないと・・ですね😉
いつも金四郎ママさんに助けられてるなぁ~と感じるコメント嬉しいです💓
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2022-05-21 19:31:42
chimachimanekoさん、こんばんわ☺️
元気玉🔴受けとりました~👍😁
有難うございます😃✌️
クリンは演技?と思う時がありますが、今回は違うみたいでした😅
怪我をした時、舐めて治すのを聞いた事がありますよね😌
私はすぐ病院に行く方なので、クリンも病院に連れて行くつもりでした😄が、、自然の力を信じる事にしました🤗
返信する

コメントを投稿