水仙のひとりごと

暮らしの中の出来事、思った事、楽しかった事、嬉しかった事を、綴ってみたいと思っています。

茶道の同門会支部総会 & 新緑の壁紙

2008-05-12 | Weblog










昨日、茶道の同門会の大阪支部総会が開かれましたので、出席してきました。
途中の道すがらも、電車の窓からも、綺麗な緑色を見ることが出来ました。
ところどころに、赤白黄色の花の色も見え隠れし、
お天気も良く、いい季節だと感じながらの外出となりました。
地下鉄のH駅で降りましたら、御堂筋の銀杏並木が、新緑でとても美しく感じられました。

M会館には丁度よい時間に到着し、総会の始まる前に、薄茶を一服戴くことが出来ました。
宗全籠に菖蒲の蕾と大山蓮華の白い蕾他の花が生けられ、
お菓子は青梅の形。季節にあった控えめでありながら、
はんなりとした、お茶に相応しい優雅な着物姿。
ひととき楽しませていただいたあと、総会会場へ。

型どおりの議事のあと、二つの講演がありました。
一つ目は、千家二代目の少庵についてのお話。
「少庵召し出し状」等の画像を大きなスクリーンに映し出されました。
80前後とおぼしき講演者でしたが、パソコンでパワーポイントを操作されていました。
画像が沢山あり、説明も適切で分かりやすいお話でした。

二つ目は、名物裂についてのお話でした。
こちらも83歳とおっしゃていましたが、パソコンを使って執筆された著書の一部を
プロジェクターを使って映し出しながらの講演でした。
字数100万字、カラー写真3600枚、CD版での出版だそうです。
見ていますと、アドビリーダーでPDF化されたものでした。
現代の文明の利器を活用され、カクシャクとされた年配の方を見て、
感心・感嘆の1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿