水仙のひとりごと

暮らしの中の出来事、思った事、楽しかった事、嬉しかった事を、綴ってみたいと思っています。

Vistaで作る チラシ作成講座 の アシスタント

2008-07-29 | パソコン
ボランティアの会でVistaの講座が開催され、
アシスタントをさせていただきました。
Word2007でチラシを作ろうという講座です。
このテキストは昨年、就労支援講座が開かれた時に、同期のSUさんがお書きになったものの一部を、Vista版に改訂されたものです。
ワードアート、オートシェイプ、テキストボックス、ページ罫線等の
機能が学べるように工夫されています。
受講生12名中ビスタをお持ちの方は6名でした。
ビスタはメニューからタブに変わり、リボンやボタン等、配置がかなり違う部分もありますが、講師の巧みな指導で順調に操作されていました。
テキスト通りに作成されたあとに、ご自分のお好みの色や形に変更されてから印刷されました。
画像についても、それぞれに「ぼかし」や「面取り」、「影」等いろいろに変更して楽しまれていました。
全員の作品を壁に貼って皆でご覧になりましたので、今後の参考になったようです。
≪今日のメモ≫
WORD2007の基本(ウインドウの構成)
1.「Office」ボタン・・・文書の保存や印刷など
2.クイックアクセスツールバー・・・よく使う機能を登録しておく場所
3.タブ・・・従来のメニューに相当。クリックすると「リボン」が切り替わる
4.リボン・・・ワードで実行出来る機能が「タブ」ごとに分類されている。
5.グループ・・・リボンをグループで纏めている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿