睡蓮夏(すいれんか)

睡蓮を2014年6月1日から始めました。
睡蓮鉢は開口部φ50x30の陶器製で育成中。

しばらく何事もなく日が経ってしまいました。

2014年07月30日 22時37分03秒 | 睡蓮

前回はラッタナ ウボンが2連咲しました。

う、、美しすぎる、、、!

で、その後はしばらく咲きませんでした(笑)。

先日、購入したブラックプリンセスに至っては逆さま事件の害者は

本日、葉っぱゼロになりやした!(^^;。2回目に届いたブラックプリンセスは

今のところ葉っぱだけだしております↓。

せめて、この子だけでも。。。

とか言っている間に先日記事にした害虫も発生。

何箇所かトラフ ユスリカに食べられた跡がありますね。

上記画像の睡蓮は頂きものです。頂き物はいくつかあるんですが、届いた当初、つけていた葉が

ほとんどの睡蓮でダメになりかかった数日後、少しずつ、それぞれ葉っぱを出し始めました。

ただ、葉っぱが出ることは出るんですが他に新しい葉が枯れてしまったりというトラブルも。

肥料は与えているので日照不足が問題なのかもしれませんね。現在、朝の8時頃から昼の15時過ぎまでしか

直射日光があたりません。必要とされる時間ぎりぎりです。

ただ、これはいかんともしがたいです。

頂いた睡蓮のうち、今のところ唯一、水上まで葉が出ていないのが

下記、画像のブラック プリンスです。

日照時間ぎりぎりなのに、梅雨で日照時間が足りなかった為か、紫式部もいまいち。

蕾や花が変形してしまっています。一時期、新しい葉もすぐ腐ってしまったし。

追肥してやるとやや症状が改善しました。ちなみにこの紫式部は

ムカゴが結構発生します。試しに一つ鉢に植えることにしました。

本日、確認してみると水上まで葉っぱが成長していました。

また、頂き物の睡蓮たちを入れている水槽が緑水になってきたので、

昨日、追加部隊(石巻貝4匹+ヤマトシジミ1匹)を投入。

 

 ラッタナ ウボンの方もやっと蕾をつけ始めました。

と、思ったら右の成長点から3つも(@@;)

左上の成長点からは2つ目はまだです。

左のわきにちょいとでていた箇所から葉が勢いを

増し始めたので第三の成長点になるのでしょうか?

しばらく更新していなかった間の報告でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿