睡蓮夏(すいれんか)

睡蓮を2014年6月1日から始めました。
睡蓮鉢は開口部φ50x30の陶器製で育成中。

ラッタナウボン 2連咲

2014年07月13日 21時12分14秒 | 睡蓮

ラッタナ ウボンは成長点が2箇所で出ているんですが、先週の金曜の時点で

その両方(下記画像の赤丸部分)から蕾が出ていました。

 

で、いよいよかと思った昨日の時点では片方だけでした。

こちらの成長点では初の開花

 

そしてこちらが今朝のラッタナ ウボン

 

見事2連咲。朝帰りの為、開花の瞬間は見れませんでした(^^;。

上記、画像上;初開花の方。つぼみは小さいです。 画像下;今年4つ目の蕾

(うち一つは金魚を狙ったカラスに傷つけられてダメでした)。大きいです。

うーん。何度見ても惚れ惚れするなぁ(笑)。

紫式部は毎日、さきみだれています。ラッタナ ウボンに比べてみると、

花の大きさが小さく、よく言えば儚い感じ。

悪く言えば存在感が薄いです(^^;。今後、もし導入するとしたら大柄な花を

咲かせる品種にしようと思います。

この紫式部が入っているプラ舟のメダカがだいぶ大きくなってきました。

そろそろカラス対策をしないといけないかもしれません。

今朝の時点で初めに届いた方のブラックプリンセスに蕾っぽいのが確認できました。

あー、頭が痛い(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿