睡蓮夏(すいれんか)

睡蓮を2014年6月1日から始めました。
睡蓮鉢は開口部φ50x30の陶器製で育成中。

メダカ 3色作出を目指せ!②

2014年07月04日 22時30分59秒 | 睡蓮

前回の続きです。

今年から睡蓮ついでに始めたメダカちゃん。

まだ、卵を購入して育て始めたばかりですが自分でも作出したくて

親メダカを購入してしまいました。

購入したのは2匹の白メダカと2匹のヒメダカ

で、白メダカは2匹ともメスで、ヒメダカは2匹ともオスでした。

4匹入れていたらヒメダカのオスの小さい方が大きい方に苛められて

衰弱死してしまいました。

なので、現在ハーレム作出!って違うか。。。

前回の記事でうまく撮れていなかったヒメダカ君を紹介します。

影虎君です。ヒメダカに帯状の黒い模様。ありがちなパターンなのかどうか

わかりませんが、好みのパターンです。

下のシロメダカと掛合わせて、既に卵を大量に採集。稚魚も次々と生まれています。

楊貴妃も買って、掛け合わせようかな。

ちなみにこれで、シロメダカのトラ模様を作出したいと思っています。

ちなみにネットで購入した子達もだいぶ大きくなってきています。

 

琥珀透明鱗3色とか黄金ヒカリとか楊貴妃久保系とか

書かれているものを卵で購入したものです。青く光っているのって

何系なんだろう?後、真っ黒の子メダカもいるんですが

これから赤くなるのだろうか?

まぁ、成長が楽しみです。ある程度成長したら分けて育てて系統維持を

目指すかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿