もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第77回目】 甲南へらの池 〈滋賀県〉 2007.9.8 【土】    晴れ時々曇り

2007-09-08 23:27:27 | ★釣り日記
甲南へらの池 〈滋賀県〉     【2007 シマノ・ジャパン カップ 】

今日は、JAPAN CAPの日 (>O<)/
AM3:30 S君を拾ってから甲南に向け出発!!
池にはAM5:00前に到着すると車が20台近く止まっていた。
AM5:30受付開始  「運命の抽選会!!」 【※参加者 191人】



へら様!! へら様!!
2号桟橋か 3号桟橋の真ん中より奥側をヨロシクお願いします!!! m(_ _)m

抽選封筒を覗くと・・・・・・・・・・「終った...............。」 【;´o`;】
4号固定桟橋・ド真ん中......................。 
何と言う運の悪さ......................................。  【:´Д`】
せめて奥側なら何とか出きたかもな~??

S君は運良く、2号桟橋・奥ヘッチンから6番目。 
「強運の持ち主!!」  (◎-◎;)



道具を担ぎ4号桟橋へ。
道具を出していると「おはようございます。」と言ってくる人が居たので振り向くと九州のF氏だった。 
聞くと、今回は4人で甲南に乗り込んで来たとの事。
その一人が私の左横の人であった。

F氏と一緒のグループとはならなかったが、トーナメンターM氏と同じグループに...........。 (>O<)  
それにトーナメントで良く見る面子ばかり。
しかもグループ内、ヘッチンに強敵も入っている。
「ヤバ!! ヤバ!!状態..........。」  (>_<)

この場所なら短竿チョウチンはナイ。 周りは、みんな長竿使用。
タナは、セミ・カッツケ~2本までが多い。 (◎∇◎)γ ゛

私の左横の人は、14尺ぐらいの両ウドンの床釣りから入るみたいだ。
F氏のツレなので油断禁物。 o(`∩´)o 
右もM氏のツレで10尺ぐらいのセミ・カッツケで、バシバシ行きそうな感じの人だ。

私は12尺・感嘆セット【セミカッツケ】からスタートする事に。
水面では、へらが回遊するこ事なく静か...................。  ( ̄□ ̄;)   
モジリすらない..................。 ( ̄△ ̄;) 
「この場所 釣れるの??」と言いたくなる。  (>_<) 



予選 【一回戦】 スタート!!
3号桟橋に入っている中京から来ているH氏が4投も打たないうちに短竿チョウチンで一枚目を釣り上げた。
周りから「マジ~。」と聞こえてくる。 オ~ラが違う!!

先ずはボソタッチのバラケでジャコを寄せる事にしたが20分経っても触りなし.............。 (?_?;) 
周りも同じような感じだ。
時間だけが経っていく・・・・・・30分ぐらいしてから床釣りの人が先に一枚目をゲット。
しかし型は良くない。

次に右の人が釣り上げた。 マダ私にはアタリなし。
たまにジャミ【クチボソ】らしきのアタリはでるが本命のアタリはまだない。
まだ一枚差なので、餌さえ合わせれば何とかなる。
先ずは、今日のバラケ餌を見つける事だけに集中!!
もがく事・・・・・・・・・・1時間.....................。
やっと私にも一枚目のへらが乗った。  ゛\(>O<)/゛
「ヤレヤレ............。」  (;^_^A 

3枚マデは、一気に上がったが、その後フワフワするだけでアタリなし.............。 ( ̄□ ̄;)
たまにアタリが出てもカラツン............。 ハリスを短くするとカラツンも出ない..................。( ̄△ ̄;)  
クワセをワラビうどんにしたがアタリなし.......................。 ( ̄~ ̄;)
「難しい釣りだ.............。」  (>_<)

グループ全体と前の3号桟橋・外向きも釣れてない。と、言うより合わしていない..................。
「この釣れない状態で、一・二枚を釣れば抜けれる!!」と考えながら打つがダメ.......................。
動かない!! ハリスを0.3号・下ハリスの長さを40㌢にするがダメ......................。
更に下ハリスを0.125号まで下げたが
「ダメ・・・・ダメ・・・・・ダ~メ!!」  \(>O<)/
「無理~!!!」 (T_T)

左の人もアタリが出ないのか床釣りを諦め上にチェンジしてきた。
更に引っ張り合いになり厳しくなるだろう................。

この辺【場所】は寄せるほど ジャコが居ない!!
だから回遊して来たジャコを、どれだけ確実に拾えるかが勝負になってくるだろう。 (◎-◎;)
30分後、周りの竿がポツポツ曲りだす。
そうなると、「私も集中!!」  
すると同じ様に竿が曲る。

アタリが出たなら確実にゲットしないと抜けれないので、網で掬うまで気が抜けれない!!
そう思っていたが やってしまった~.....................。 (>_<)

アタリで合わし・竿が曲り・竿を立て・水面にへらの口が出てパクパク・
玉網を持った手を伸ばし・フィニッシュ!! と行きたがったが・・・・・・・・・・・
玉網を持った手を伸ばし・「ばらした.........................。」  (>_<)
「く・や・し~~い!!!!!」 ゛\(>O<)/゛ 
その後、何とか回遊時に一枚ゲット出来た。

また30分近くフワ~フワ~するだけ...................。
♪「は~やく来い来いお正月...........。」♪~♪~
「お年玉よ~ 早く泳いで来てくれ~~!!!」  m(_ _)m おねがい!!

更に10分後・・・・・・・回遊時に3枚追加して・・・・へら達は、また旅へ.........(T_T)/~..........。
じょじょに回遊時間が遅くなり・・・・・予選終了まで一時間を切ってしまった............. ( ̄□ ̄;) ............。

「あと2枚はどうにかしたい!!」 o(`∩´)o と、バラケ餌を新しくしてみたが動かない................。
残り時間20分 一枚を釣り上げ予選トーナメント終了................。 (;´Д⊂)

周りの人よりかは 釣ったが抜けれるか??
検量開始・・・・・・池からフラシを上げる・・・・・・軽~い ( ̄~ ̄;)..............。
検量の結果、奥に入った2人には勝てなかった...................。

         ※ 一回戦  敗退

・精一杯 戦ったが無理だった.............。
 昼からは 同じ場所で
 来週【ダイワへらマスターズ2007】の為にバラケ餌 探し
 しかし 全く解らなかった.................。 
 この場所で釣れれば自信になると思ったが 甘かった~.............来週不安...............。

 今年のお弁当 

 2007 シマノ・ジャパンカップ  【結果】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第77回目・後】 甲南へら... | トップ | 【第78回目】 平尾池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念~!! (Y氏)
2007-09-13 22:25:47
あ~もうっ!クジ運悪いな~

今年こそはと期待したのに本当に残念です。
ダイワ頑張ってちょうだい
返信する
今年も ダメだった........。 (水命)
2007-09-13 23:00:18
今だJAPANで2回戦に行けず..........。
今年こそと意気込んだが
来年こそ お願いします
返信する

コメントを投稿