スイファの今日の仕事

飲食店 厨房の防水工事

前回に続き、設備部工事のご紹介です。

以前から配管工事等で伺っている飲食店なのですが、地下ピットに水漏れしている!との事で調査に伺いました。

地下一階の天井に水が漏れています。



真上にある厨房の防水が酷い状態だった為、水漏れの原因は防水不良と断定しました。


シンクを外した写真。
大部分は、ここから漏れていたと思われます・・



年末年始以外ほぼ無休で、とても繁盛しているお店の為 何とか社員旅行で2日間休業する日にやってほしいとの事で突貫工事となりました!

深夜の営業終了と同時に工事スタートです!

まずは厨房機器を厨房から搬出しなければなりません。


大きな機器を狭い所から出すのに 苦労しました。給排水・ガスの接続を外しながら運んでいきます。
中に入っている食材も全て出さないと運べないので、後で元通りにできる様 写真に記録しながら運びます。

特に冷蔵冷凍庫は最難関!
出入り口から出せないので、配膳カウンターの上を真横向きに持ち上げて運び出しました。
とにかく重くて、寸法もぎりぎりでした
工事後、従業員の方々に
「これも厨房の外に出したんですか?」と驚かれました

機器がすっかりなくなったところで、次は古い防水材の剥離です。
劣化がひどく ほとんど浮いていたのでこの工程はあっという間



綺麗に下地処理をしたら、乾燥させてプライマーを塗布しFRP防水の施工をしていきます。

プライマー施工後、グラスファイバーを敷いています


水漏れの原因と思われる給排水管のあたりも丁寧に・・


全体に敷き詰めていきます


その上からポリエチレン樹脂を塗布しました。
(グラスファイバーは見えにくくなってます。)

しっかりとした防水層が出来ました。


この後、半日乾燥させたあとトップコートを塗って完成です!
トップコートには珪砂という砂を混ぜ、少しざらざらにして滑りにくくしています。



最後に、厨房機器を戻したら終了です。
また食材の引っ越しから・・・ 実はこれが一番大変だったかも(←I専務談)


当初の目標通り、無事2日間(初日の夜中も含めると3日間)で完成しました。
水漏れも止まった上に 見た目も綺麗になり、とても喜んで頂けました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンテナンス部・工事部・衛生部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事