スイファの今日の仕事

ひさびさの店舗現場

ちょっと時間がたってしまいましたが夏休み前(というかかかってましたが)の最後の現場です

場所は恵比寿から歩いて2分
ランチ、ディナー、バイキング形式のパーティーなど客席数は50位のイタリアンのお店です

きっかけはパイプスペースの漏水。管理会社からの依頼で原因の調査と修理に伺ったのが始まりです

なんでもここのお店のトイレ、男女共用で大便器が1つにカウンター式の手洗いがある2㎡ほどの小さな空間


これがパーティー(結婚式の二次会など)の会場を決める下見に来られたお客様にとても不評なのだとか・・・

「女性が入った時に便座が上がっていてしかも便器のふちが汚れていたりなんかすると・・・」

う~ん 確かにいやかも・・・

「このトイレを男女別になるように2つに分けてほしいんです」

そうですね・・・ホントはそうしたいですね・・・

配管や床高、もろもろの検討をしましたがスペース的に無理なことが多く 
最初のご希望に沿う案は作ることができませんでした

が 少しでも女性に不快な感じなく大便器を使ってもらおう
ということで 小便器を別に設置することにしました


大・小便器を2つ並べるにはどうしても幅が足りないので
手洗いはカウンターなしの壁掛け式の小さなものにし小便器への動線もスムーズに向かっていけるようにしました



以前この手のプランは「S邸」で施工済みなのですが
前回と違うのが排水方向が「後ろ向きの壁排水」ということ

壁中で排水を分岐するのにどのくらいの広さがあるのか開けてみないとわからなかったのですがこれは難なくクリア

配管、大工、内装、器具付け と夜中工事を含めて2.5日間のハードな工程でしたが、これも予定どおりに進められました

久々の店舗の現場で しかもお盆中のこの日のこの時間しかお店が休めないという時間のプレッシャーもありましたが全てが順調でよかったです

そしてこの後やっとこさ夏休みに入った私でした・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トイレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事