松尾 節子/花冠同人

松尾 節子の俳句ブログ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄砂ふる (臼井虹玉)
2006-03-30 23:11:13
黄砂ふる国境こえて海越えて

国境を越えてくる黄砂が詠まれ、九州におられる方の実感だと思いました。黄砂には異国を近くに感じさせるものがありますね。
返信する
臼井虹玉 様お礼 (やまなかみゆき)
2006-03-30 23:42:23
黄砂の句へコメントありがとうございました。黄砂に一面覆われた日は国境がなくなったように感じます。

返信する
黄砂 (志賀たいじ)
2006-04-02 09:21:04
黄砂ふる国境こえて海越えて



島国に住む私達には普段の生活に国境感は薄いと思うのですが、"黄沙""海越え""国境"と並んだ時、その地に見る黄沙と国境の詠みの実感が読者に深く伝わります。
返信する
お礼 (碇 英一)
2006-04-02 18:09:27
荒平の頂上にびっしり落椿

頂上に紅色の落椿が散り敷かれているのを見ます。藪椿が沢山生えていることも見ました。
返信する
碇 英一さまへお礼 (やまなか みゆき)
2006-04-04 00:33:42
落ち椿へのコメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです。
返信する