キャリアって?

キャリアコンサルタント検定に合格と同時期に転職。しかし、なんだかミスマッチ...。さてどうしたものか。

若者自立塾、始まりますよ!PART2

2005-07-14 00:12:22 | 南セントレア・キャリア・ヴィレッジ
どうも。7月13日の中日新聞朝刊で、私の所属する団体が実施する若者自立塾の事が紹介されていました。ネットのニュースでも出ていましたので、チェックしてみてください!!!

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050713/mng_____sya_____003.shtml

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知多の海でニート脱出
名古屋のNPO法人が“自立塾”開校 
 1年以上就労や就学していない「NEET(ニート)」と呼ばれる若者が増える中、就職を支援する若者自立塾、南セントレア「キャリア・ビレッジ」が20日から、愛知県南知多町内海で活動を始める。海岸沿いの空きホテルを使い、共同生活や職業体験などを展開する。“卒業後”半年以内に70%の就職率を目指す。

 自立塾は厚生労働省の本年度からの委託事業。実施団体の財団法人社会経済生産性本部(東京都渋谷区)が6月末、東海4県で唯一となるキャリア・ビレッジなど全国20団体を認定した。

 キャリア・ビレッジは主に就職支援を手掛ける名古屋市などのコンサルタントら約10人でつくるNPO法人が運営。塾生は3カ月間、個室か2、3人部屋で生活し、独自の資格取得プログラムや地元の和菓子店での職業体験、農作業などをこなす。

 ホテルは内海海岸前にあり、NPOは「海の見える所でのんびりと過ごし、就職への意識を高めてもらえれば」と話す。自立塾を広く知ってもらうため、南知多町と隣の美浜町の合併協議で新市名候補に挙がった「南セントレア」を名称の一部につけた。

 定員20人で、対象は16-35歳の未婚の男女。受け入れに際し、共同生活が可能かどうかなどを書類と面接で選考する。

 厚労省は、NEETの人口を約64万人と推定。担当者は「将来の日本を支える人材という観点から支援することにした」と話す。

 キャリア・ビレッジは16日と8月7日に名古屋市南区の市総合体育館で説明会を開催。現地説明会も設定している。問い合わせは同ビレッジ=電0569(62)0005=へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の土曜日7月9日には、厨房機器も搬入され(というか、自分たちで運び込んだのですが)、着々と舞台は整いつつあります。さらにその日には入塾第1号の人が説明を聞きに来ていました。
問い合わせも何件か来ており、世の中での関心の高さはかなりなものです。
私自身もこの塾の運営にかなりの割合で関わる事になっておりますが、現在の仕事がすんなり区切りをつけられるのか少々不安です。まさか、こんなに早く展開するとは思っていなかったので、とりあえず今の会社である程度がんばっていたその矢先です。いろいろな方面に迷惑と心配をかけながら私の新たなステージを迎えるわけです。この歳になってつくづく思うこと、未来は決まっているのかも過去はその未来のための必然なのだなあ、と。
若者自立塾南セントレアキャリアビレッジの動きについては随時書いていきます。宜しく!