キャリアって?

キャリアコンサルタント検定に合格と同時期に転職。しかし、なんだかミスマッチ...。さてどうしたものか。

始まりました、若者自立塾PART4

2005-08-08 00:12:01 | 南セントレア・キャリア・ヴィレッジ
ども。このブログも2月頃から私事を含め、いろいろ思うことをつらつらと書き続けてまいりましたが、ちょっと趣を変え、私が関わる南セントレア・キャリア・ヴィレッジの紹介を中心に進めていこうと思います。

今日は名古屋市南区で南セントレア・キャリア・ヴィレッジの説明会が催されました。参加者数は約40名を数え、ニート問題が単なる報道などの数値での情報以上に実感を持って捉えられました。

ニートを抱える保護者の皆さん、「放り込んで」ください。今既に入塾している無理やり入塾させられた彼らにも、一週間にして変化が現れています。迷って、問題を先延ばしにしても解決には至りません。「どうする?」ではなく「いつまでも養っていけないから。自立塾に放り込む事に決めたから」ぐらいでどうですか。実際、そのとおりではないでしょうか。これから1年、2年と、ご飯を食べさせ、身の回りの世話をし、経済的にはじわじわ負担がのしかかり続ける事が、本当に保護者の役目でしょうか。お互い疲れ果ててしまう(既にそうなっていませんか?)前に、一度思い切り親離れ&再学習を無理やりにでもさせる方が、光明がつかめるとは思いませんか?