キャリアって?

キャリアコンサルタント検定に合格と同時期に転職。しかし、なんだかミスマッチ...。さてどうしたものか。

始まりました、若者自立塾PART8

2005-09-07 23:34:02 | 南セントレア・キャリア・ヴィレッジ
9月2週目の勤務初日を迎えました。
朝のミーティングでの一コマです。
若者自立塾では、プレワークといって、塾生たちはいくつかの仕事場に半日ボランティアでお仕事に出かけています。入塾が早かった塾生はもうすぐ1ヶ月のプレワークを終えようとしています。そこで3人の塾生に1ヶ月経過の感想を聞いてみました。
A君、B君「作業に慣れるまではなかなか難しい。大変です。」という趣旨の感想。
Cさん「ボランティアといえども迷惑かけていないかと不安に思うこともあったが、お店の人に、助かるわ、と言ってもらえて、少しは役に立てているんだと感じることができ、うれしかった。」
世の中には30000種類もの職業があると言われています。その中で、当塾がプレワークとして提供しているのは4種類。実際ボランティアなので、失敗してもそれほど問題のないことが中心です。このことからも分かるように、仕事するということにおいて、何が喜びとなるのか、多少大変でもどんな気持ちがあればやっていけるのかを感じ取ってもらうのがプレワークに出かけてもらう意義だと考えています。Cさんのような思いが持てることが理想です。

また、本日新たな受け入れ先として近隣の旅館の方が承諾をしてくださり塾生を引率して伺いました。その旅館の社長が、最初1時間強かけて彼らに話してくれたことが印象的でした。
「100点満点の人なんていない。80%できたら十分なんだ。人によっては30%しかできない人もいる。だけどその30%をまずはしっかりやる努力をし、昨日よりも今日、今日より明日と目標を持って、1日が楽しく過ごせたらそれでいい。10年先、20年先のことをあれこれ考えてもどうなるかなんてわからないんだから。しかし、努力だけは惜しんではだめだよ。努力すれば必ず昨日よりも楽しい今日があるからね。」と。
この社長のもとで働いていらっしゃる人たちは、幸せだなと思いました。

一日の中でもいろいろな気付きがあり、非常に刺激的な日々です。
まだまだ書きたいことはありますが、今日はこの辺で。では。