分析するチカラ 2012年08月01日 | 研究 サマースクール。 参加した子を、個別指導。 自分の学級だけでなく、となりの学級の子も指導。 ポイントを教える。 後半は、読解力養成。 テスト問題を使って、指導する。 ・問題文を読む。 ・言葉の意味を教える。 ・答え方を教える。 ・消去法 ・その他いろいろ できない子は、読解力がないわけではない。 いろいろな要素が、絡み合ってできない。 分解して、読解力を取り出す。 分析すると…読解力がないのではないことがわかる。 大枠でとらえず、分析してみることが大切。
位置という切り口 2010年02月14日 | 研究 位置 校門でのあいさつ のどの調子は、いまいち。 最初から、声が出ない。 ハスキーになっている。 声が出ない分、エネルギーを出す。 そろそろ、レベルを上げてもいいかもしれない。 育ってきた子は、校門の真ん中に来る。 途中でコースを変え、真ん中で止まるのである。 端っこから入ってくると、あいさつしにくい。 陰に隠れる、教師と正対できないなどなど。 このようなことを、無意識に感じているのだろう。 これを、広げたい。 真ん中に来る子を、増やしていこう。 真ん中に来る子は、例外なく声を出す。 きちんとしたあいさつをする。 「位置」の重要性を感じた。 「場」だけではなく「位置」か。 私は、毎日立ち位置を変えている。 やはり、「位置」だ。 ●「位置」という切り口 すべてにおいて、「位置」という切り口で見てみる。 いろいろな発見があるだろう。
実践のキーワード 2009年08月13日 | 研究 実践のキーワードをピックアップする。 (例) ・両極(二極論) ・三論…加速、波及、螺旋 ・回路論…ベースをつくる ・リズム・テンポ ・波及学習 ・認識の授業 ・音読→思いやりある子を育てることにつながる ・繊細とアバウト ・すべての土台となる能力