この舞台幕は旧杉田劇場で使われていたもので、昭和23年に旧杉田劇場を応援する人々によってつくられた。絵を描いたのは浜中学校で美術を教えていた間辺典夫さん。その下には個人名や商店、会社名、団体名が並んでいる。おそらく舞台幕を新調するにあたって資金を提供した人たちなのだろう。
ど真ん中で目立っているのは、磯子でカーネーションを栽培していて、のちに市会議員選挙に立候補した志村高明氏である。
左端の方に「森町 川崎果実店」の名前が見える。私はときどき白旗商店街を歩いているのだが、その際に「川崎青果店」というお店を見つけた。果実と青果の違いがあるけど、もしかしたら同じ店なのではないかと思った。
そこで、先月、お店を訪ねてその辺の事情をお聴きしてきた。おかみさんのお話では、やはり同じお店ということだった。
しかし、白旗と旧杉田劇場とではかなり離れている。市電の停留所でいえば4つ先だ。そんなお店がなぜ、旧杉田劇場を応援していたのかは分からない。
野菜などはスーパーマーケットで買う人が多いのだが、やはりこういう商店街の中にある八百屋さんで購入するのがいい。お店の人と会話を交わしながら品物を選ぶことができるからね。
しかし残念ながら、「川崎青果店」は3月31日で閉業することになったそうだ。77年間の営業だった。ということは、昭和21年からやっていたということで、なんと旧杉田劇場のオープンと同じ年に開業していたのだ。
ところで、舞台幕にある「川崎果実店」の2つ隣に「谷津坂温泉 平田佐太郎」という広告がある。
谷津坂温泉……
谷津坂といったら現在の能見台あたりだろうね。昭和30年代の地図を見ると、谷津坂駅周辺には日平産業、横浜高校、谷津坂診療所、谷津坂園といった施設が見られるけれども、住宅はほとんどなかったような感じがする。谷津坂温泉というのはおそらく銭湯なのだろうが、その記録はまったく探すことができない。
どなたかご存じの方いらしたら、ぜひ教えていただきたいですm(__)m
by うめちゃん
昭和40年代、小学生の頃に近くに住み、母と買い物の際に、しばしば立ち寄りました。当時から磯子駅前スーパーに押されてきたようで、今まで営業されてたことに驚き、敬意を感じました。先ほど雨の中、殆ど変わらぬ店舗と最後の営業に精を出すご夫妻(二代目?)を見てきました。記憶では川崎さんは屏風浦駅前で生花店も営んでいたはずですが、見当たりませんでした。長い間、お疲れ様でした。
先日、お話を聴きに行きましたが、気さくな方でした。
こういうお店が消えてしまうのは淋しいですね。
旧杉田劇場の舞台幕に名を連ねていた人やお店がまた一つ、現役を終えてしまったのが残念です。
まだ今も営業しているお店には頑張ってほしいです。