3月9日(水)、Junkoは、シーガイアのプレゼン(2005 ミーティングプラン発表)に行ってまいりました。
スターウッドとのジョイントプレゼン!最初に、スターウッドが運営している世界のホテルが紹介され、ついで、シーガイア(フェニックス・シーガイア・リゾート)のプレゼンが!
3月9日ウェスティン大阪
●自然豊かな地域の特徴を生かした商品の数々。なかでもLuxury Grande(最高級の寛ぎ)をテーマにした「松泉宮」スパは、日本的情緒(温泉)とアジアンテイスト(エステ)が見事に融合された寛ぎの空間!
「松泉宮」のアイデアは、地元出身のホテル社員からだとか、地域を一番知るのは地域住民だというこでしょうね。
松泉宮 エステ
●ITを駆使した3000人収容の国際会議場!
「WOWワールドコンベンションセンターサミット」、シアタースタイルの日本最大のホワイエは、2603㎡、1088席で、世界150カ国同時通訳可能(9ヶ国語)。
最大2000人収容(スクール形式では1200席)できる常夏の楽園オーシャンドームでは、企業の運動会はじめ、NYジャズナイト、ジャパネスクなどイベントパーティも可能。
●エンタテイメントは、「ひむか宮崎」(ひむか神話街道)のポイント地点として、夜神楽、宮崎太鼓など地域の祭りを取り入れ、かっぽ酒コーナー、焼酎コーナーなど地域名産のドリンクコーナーも設置されている。
●そして、世界的に評価の高い4つの国際級ゴルフコース。有名なダンロップフェニックストーナメントが開催されるフェニックスカントリークラブをはじめとする各コースが準備されている。
ただ・・・・、こうした説明、世界的なプロがプレーするビデオを見ながら、なんだか、ゴルフがさらに遠くなったような気がしたJunkoでした~!(>0<)
3年前、外資系企業が運営をはじめた頃、大阪学院大学教授仲谷秀一先生がNHKテレビ特集でお話なさっていらした、日本のゴルフカルチャーの変革、つまり欧米のように高齢者も、家族も、もっと気軽に楽しめるセルフカートによる、カジュアルなゴルフスタイルが、まだまだ提案できていません(トム・ワトソンコースでせっかくやっているのに・・・)・・・・!(>0<)。
ゴルフコースからシェラトングランデ
セルフカート
これでは、ゴルフがあらたな地域集客、ホテルの利用増につなぐのは難しいのでは・・・、レジャー施設、そして自然の恵みのマーケティング・コラボレーションも、価値半減!!もう一息ですから、ひとふんばりでしょうね。
MICEであろうと、個人のリゾート利用であろうと、シーガイアでどう過ごしたい、どう使いたいのか、バーチャルなストーリーにしてシナリオを書いてみる。そうすると経営も、社員も、お客様も、ご紹介いただくエージェントさんも、「あぁ、なるほど!」と納得できるのでは、これって仲谷教授の得意の手法ですが・・・・広報の妙味ではないでしょうか!!ガンバレ広報!!
シーガイアの端から端まで10km。大阪で言えば、新大阪から天王寺まで!この巨大施設を経営する責任者は日本人、総支配人も日本人。豊富な地域資源、地域を知る社員、あとはカルロス・ゴーンも言っているように「経営とリーダー」がやるだけ!“日本”、“地域”に目を向け始めたシーガイア!!!!
地域を制するものは、日本を!そして世界を制する
みなさんも一度、シーガイアへ!!!!(^0^)v
スターウッドとのジョイントプレゼン!最初に、スターウッドが運営している世界のホテルが紹介され、ついで、シーガイア(フェニックス・シーガイア・リゾート)のプレゼンが!
3月9日ウェスティン大阪
●自然豊かな地域の特徴を生かした商品の数々。なかでもLuxury Grande(最高級の寛ぎ)をテーマにした「松泉宮」スパは、日本的情緒(温泉)とアジアンテイスト(エステ)が見事に融合された寛ぎの空間!
「松泉宮」のアイデアは、地元出身のホテル社員からだとか、地域を一番知るのは地域住民だというこでしょうね。
松泉宮 エステ
●ITを駆使した3000人収容の国際会議場!
「WOWワールドコンベンションセンターサミット」、シアタースタイルの日本最大のホワイエは、2603㎡、1088席で、世界150カ国同時通訳可能(9ヶ国語)。
最大2000人収容(スクール形式では1200席)できる常夏の楽園オーシャンドームでは、企業の運動会はじめ、NYジャズナイト、ジャパネスクなどイベントパーティも可能。
●エンタテイメントは、「ひむか宮崎」(ひむか神話街道)のポイント地点として、夜神楽、宮崎太鼓など地域の祭りを取り入れ、かっぽ酒コーナー、焼酎コーナーなど地域名産のドリンクコーナーも設置されている。
●そして、世界的に評価の高い4つの国際級ゴルフコース。有名なダンロップフェニックストーナメントが開催されるフェニックスカントリークラブをはじめとする各コースが準備されている。
ただ・・・・、こうした説明、世界的なプロがプレーするビデオを見ながら、なんだか、ゴルフがさらに遠くなったような気がしたJunkoでした~!(>0<)
3年前、外資系企業が運営をはじめた頃、大阪学院大学教授仲谷秀一先生がNHKテレビ特集でお話なさっていらした、日本のゴルフカルチャーの変革、つまり欧米のように高齢者も、家族も、もっと気軽に楽しめるセルフカートによる、カジュアルなゴルフスタイルが、まだまだ提案できていません(トム・ワトソンコースでせっかくやっているのに・・・)・・・・!(>0<)。
ゴルフコースからシェラトングランデ
セルフカート
これでは、ゴルフがあらたな地域集客、ホテルの利用増につなぐのは難しいのでは・・・、レジャー施設、そして自然の恵みのマーケティング・コラボレーションも、価値半減!!もう一息ですから、ひとふんばりでしょうね。
MICEであろうと、個人のリゾート利用であろうと、シーガイアでどう過ごしたい、どう使いたいのか、バーチャルなストーリーにしてシナリオを書いてみる。そうすると経営も、社員も、お客様も、ご紹介いただくエージェントさんも、「あぁ、なるほど!」と納得できるのでは、これって仲谷教授の得意の手法ですが・・・・広報の妙味ではないでしょうか!!ガンバレ広報!!
シーガイアの端から端まで10km。大阪で言えば、新大阪から天王寺まで!この巨大施設を経営する責任者は日本人、総支配人も日本人。豊富な地域資源、地域を知る社員、あとはカルロス・ゴーンも言っているように「経営とリーダー」がやるだけ!“日本”、“地域”に目を向け始めたシーガイア!!!!
地域を制するものは、日本を!そして世界を制する
みなさんも一度、シーガイアへ!!!!(^0^)v
レポートを関心をもって読ませていただきました。
「シーガイヤでどう過ごしたい、どう使いたいのか。。。」
お客様の使い方をちゃんとみているスタッフがいます。
進化したお客様は、本当に実のある旨い使い方をされています。そのことにホテルが気づくかどうかだと思います。
ホテルも「箱貸し」はいまだに重要ですが、そろそろ「ホテルからの発信」も不可欠な時代になったと実感します。
私の周りでは、「戦略会議」にホテルを利用される企業様が増えてきました。収益の柱になるには時間がかかるでしょうが、ホテルの今後のあり方を示唆しているように思います。
ホテルのスタッフに気づかせ、そして意見を吸い上げる、大事なことですね。