Junkoは、週のうち2回~3回は、神戸・旧居留地にある老舗百貨店の地下でお買物を。お買物するたびに通るケーキ屋さんのショーウインドウには、出来立てのフレッシュなケーキが楽しそうに並んでいる。『食べたいなぁ~』と思いながら、しばしケーキに見惚れるJunko。でも・・・・、1個400円近くするケーキを買う勇気もなく。そのまま、お店の前を通り過ぎるのが日課?になっていた。でも!どうしても食べたくて、先 . . . 本文を読む
Junkoのファッションマーケティング(FM)今回は、「スーパーの女」(伊丹十三監督)ビデオ鑑賞である。スーパーは、私達の食のライフスタイルを支えるファッション性の高いお店の一つ。ビデオでは、「正直屋」&「安売り大魔王」という、対照的な2つの中小スーパーがモデルに。あらすじは、「正直屋」が顧客視点を自社のマーケティングに生かし、再生を図るというもの。経営学を学ぶには、最適な教材だと思う。ただし、ボ . . . 本文を読む