杉原淳子のWebLog 『Junkoの部屋』

2006年4月開設の大阪学院大学ホスピタリティインダストリー研究所の準備室担当スタッフに!さぁ忙しくなるぞ!!

ひょうごファッション発信事業!(^0^)v

2005年03月13日 | Weblog
昨日3月12日、Junkoは事務所から1分のところにある「兵庫県公館」へ行ってきました。なぜかというと、そこでファッションショーがあったからです。震災10年を迎え、兵庫県が催したイベント(ひょうごファッション発信事業)。公館でファッションショーを行なうのは初めてとのこと。

フランス・ルネッサンス様式をもつ「兵庫県公館」は、建築家 山口半六氏により、1902年(明治35年)に県本庁舎として誕生。その後、100年にわたり利用されてきた趣のある歴史的文化遺産(登録有形文化財)です。最近、夜になると公館がライトアップされているのに気付いたJunko。『なるほど!』、完成から100年周年を機に、ライトアップを行なっていると、ありました。近くにあっても、遠い存在だったのですが、ファッションショーを機会に、中を視察してきました~!

また、ひょうごファッション発信事業では、①イベント(ネイルアート体験、カラー診断)、②ファッションショー、③地場産業の展示が行なわれていました。いままで公館は、国内外からの賓客の接遇、県政の重要な会議や式典に利用されることが多かったのですが、最近は、広く文化的事業も行い、一般の人々も来館しやすくなっています。

このたびのファッションショーの模様は、2005年3月20日(日)9:00~、サンテレビで放映されるそうです。お時間のある方は、ご覧ください!また、ご存知ない方も多いと思いますが、北野の異人館と同じ感覚で、ブラリ散策もお勧めです。

場所は、JR西日本「元町駅」西口北側、徒歩5分。
詳しくは、こちらをクリックください


兵庫県公館の外観  公館貴賓室
神戸ゆかりの小磯良平タペストリー(公館内)
公館ライトアップ夜景

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテルとファッション (T.Akihiro)
2005-03-14 16:46:59
杉原先生

ご無沙汰しております。

以前、「ホスピタリティ教育に挑む男たち」第1回大田進 (下)」に登場させて頂いたTです。一流ホテルでのインターンは実に勉強になりました。本物に触れる!!これはとても大切です。自分に何が足りないのか?何が必要か?ということを教えてくれますね。

 それと、神戸コレクション私も行っておりました。先生とすれ違っていたかもいれませんね。ファッションセンス・・・そう、オシャレというのはどの業界も大切です。私もこのようなコレクションに参加し、流行を読む力、センスを磨く努力をしています。

 建物にしても人にしても、オシャレな所に人は集まります。ホテルにしても、花の色、クロスの色、ベッドの配置、制服、、、全てにおいてセンスが必要です。なにも考えていない一輪挿しと、少し学んだ人の一輪挿しでは、明かに差がでます。つまり、時間のある学生の皆さんには、自分の興味以外のことに一歩踏み込んでみて下さい。人間の幅が膨らむはずです。そうすれば、どんな人とでも楽しく話しができるようになります。素敵ですねよ!?

是非、お試しあれ!!

akihiro,T



 
返信する
個人的に、、、 (にいやま)
2005-03-15 20:00:47
杉原様へ

個人的内容ですいません。

本日は本当にありがとうございました。本当にうれしかったです。デジタル化がすすむ中、会社の社名でもあるSystem&Communication With Youを感じることができました。僕がこの仕事をしている理由でもあり醍醐味です。リアルコミュニケーション+ホスピタリティ(まだまだこれからですが、、、)でがんばります。本当にありがとうございました。
返信する
ファッションセンス! (Junko)
2005-03-15 22:50:08
Tさん!コメント、ありがとうございます!

太田社長との素晴らしい出会い!これからも大切になさってくださいませ!

そして!ナント!ファッションショーにいらしてたんですか!お目にかかれなくて残念ですが、またぜひご感想などお聞かせくださいませ!

知識や経験を積み込まれるのはとても大切ですが、それを輝きにかえるのは、教養、感性!それは“遊び”から?

デキル方ほど、ご自分の時間を作られ、遊んで(磨いて)いらっしゃいます!ぜひ、お続けくださいませ!ありがとうございました!
返信する
シスコム!(^0^)v (Junko)
2005-03-15 23:05:40
そうだったんですか~!存じませんでしたぁ~!

遅ればせながら、にいやまさま!早々に、コメント賜り、ありがとうございます!System&Communication With You・・・・!なるほど!そのとおり!

Junkoは、にいやまさまのお陰で、快適な毎日を過ごしております。商品・サービスは、それを手渡す人のホスピタリティで、さらに価値が高まるのですネ!実感しておりますJunko!いつもお心にかけてくださり、ありがとうございます!今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます!
返信する