すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

堺市平和塔

2007-04-16 15:45:51 | その他
大仙公園内に、堺市平和塔があります。
堺市が建設し管理している戦没者の慰霊施設です。

私も会員の堺市遺族会のメンバーが当番制で毎月15日にお供えして礼拝と清掃をしています。

今月は当番の1人に当たってましたので、昨日行ってきました。
以前から心無い輩のいたずらが絶えず、年末には大きな局面ガラスが割られました。
今回百万円以上掛けて入れ替え工事がなされたんですが、他のガラスにも小さな傷がたくさんありました。
分厚いガラスですので、少々物が当たっても傷が付いたりしません。

相当鋭い道具か何かで故意に傷をつけているようです。

広島の原爆関連慰霊施設でもいろいろな破壊的いたずらがあるようですが・・・
何なんですかね??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬うべきものが希薄な国民 (うみうし)
2007-04-16 16:59:49
他人が真剣に何かしていると、それを茶化したくなるという、TVのお笑いなどから間違ったメセージを受け取る若者たちの仕業が多いと思います。
初めはその程度の軽い乗りで始めたものがエスカレートしてしまったものもあるでしょう。

いずれにせよ、欧米の先進国に較べて日本人は敬うべきものが希薄であると言われます。天皇という存在が
宗教にとって変わってしまった結果でしょうか。これも明治以降の異常な政権維持策のひとつでしょう。
(これは勿論うみうしの私見です。)
情けないですね (しろうさぎ)
2007-04-17 00:18:33
広島に居る頃 原爆について何も知らない大学生が何割か居ると聞いて驚いた事があります。在広島の大学生で! 何時の間にかそんな国になってしまっていたんですね・・。感性のレベル低下なのでしょうか。でも私にもその責任の一端はあるわけで。

この間「ばったの原っぱ」見てきましたよ。ここで飛ばしっこするんだなあと。看板も立派ですね。

しろうさぎさん (すがたの狩人)
2007-04-17 16:58:22
ようこそ! バッタの原っぱへ。
また来られる時は、連絡してください。

コメントを投稿