すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

”タンポポを調べよう”

2007-04-21 21:22:46 | 花・虫・自然
浜寺公園自然の会の今年度の定例行事「土曜いきもの調べ」の1回目です。
今日はメンバーの白石さんの指導で、「タンポポを調べよう」

10:00にバッタの原っぱに集合したのは、
初めての人、初参加の子供連れも含めて、大人9人子供8人。
3人が自然の会に新規入会されました。

タンポポの種類や見分け方について、白石さんの説明。
最近は、雑種も多くて正確な同定は難しいようですが(顕微鏡やDNT 鑑定)
今回は、花のがくに見える「総苞外片」の形状で判定することにしました。

そして
バッタの原っぱと周辺のタンポポを調べました。その分布を地図に記録する係りを私がしました。
狭い原っぱ中でも、在来種カンサイタンポポと外来種セイヨウタンポポが棲み分け分布あるいは混在していました。

最近はどこでも”セイヨウ”に圧倒されているといわれる”カンサイ”が意外に健在!がんばっているなという印象です。

少し離れた公園内の白花タンポポも観に行きました。初めて観た人も多くて珍しがられました。
写真は右からカンサイタンポポ、セイヨウタンポポ、シロバナタンポポ です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物も (うみうし)
2007-04-21 23:35:28
小さなタンポポでも生き残るためには必死にテリトリー争いを続けているのでしょう。
子どもたちが何かを学んでくれると嬉しいですね。
Unknown (mlbarisu)
2007-04-22 17:23:33
自然に親しむいいですね。
いつもいい時間を過ごされていますね。

コメントを投稿