おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

初詣 川越大師 喜多院

2011-01-02 | 歴史探訪

今日は、昨日行けなかった 喜多院 へ初詣に行った。

それにしても、何回目だろう・・・?1か月の間に4回・・・(^_^;)

慈恵堂(慈恵大師を祀った本堂)の方は長蛇の列が出来ていた。



俺の目的は 慈眼堂(慈眼大師を祀った離れ)。
ここを参拝し天海上人の墓にも行って来た。
こちらは、人も無く画像もゆっくり撮れた(笑)

今回嬉しかったのは、仙波東照宮 の門が空いて、お参りできたことだ。

ここの、動物系彫刻が日光東照宮とよく似ている。

人はさておき、露天が凄く多い。しかも破魔矢は露天で売っている。
明日は達磨市があるそうで、また露天でにぎわいそうだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混み合ってますね (りっちー)
2011-01-02 20:31:34
今朝方大手町で駅伝のスタートを見送ってから、帰宅する旨ウチに電話すると、親父が「鷲宮神社に行く」と言うので、駅で待ち合わせる事にしたのですが、確か昨年やまさんがブログに書き込みされていたような気がして調べてみると、アニメ効果で昨年は三が日で40万人を超えたとか。
速攻で電話かけ直して、墓参りに変更しました。
今の家を建てる時の神事を鷲宮神社にお願いしたとかで、混む時期を避けてお詣りしたいと思います。
返信する
その通りっす! (やま)
2011-01-02 22:21:33
>りっちーさん
さすが!!
鷲宮神社、今年、ついにTV中継用の櫓みたいなものが立ったらしいです(笑)

今やオタクの聖地となったので、痛車に乗って、関西から来る方も多いそうです。故に大渋滞間違いなしです。
返信する
喜多院 (魂のヨシ)
2011-01-02 22:33:56
結構人が出てるじゃないっすか!!
帝釈天はあきらかに減っていますね。
なんでも浅草寺の改修工事が終わったのとSky Treeめあてで浅草の人出が多かったとか。お寺も客の争奪戦なんすかね。
明日は川越だぁ。
返信する
いってますね!! (主審)
2011-01-02 23:58:37
おおお!
川越っすね!
お疲れ様です。

建物綺麗ですねぇ。
返信する
あけおめです! (hirock)
2011-01-03 00:16:19
ご無沙汰しております!

一瞬川崎大師かと思いました!
やまさんは神奈川出身かと妙に納得したり…(汗)

本年も宜しくお願いいたします。
返信する
虎さん (やま)
2011-01-03 17:54:04
>よっさん
なるほど。浅草寺、帝釈天、結構近いですものね。
都内は、著名な詣で所が沢山あるから争奪戦激しそうっすね。
返信する
行きすぎかも(^_^;) (やま)
2011-01-03 17:57:07
>主審
今年の初詣は喜多院と決めていたので行ってきました。
少し行き過ぎたので、違う所探そうかと思っています(^_^;)
返信する
今年もよろしくお願いします。 (やま)
2011-01-03 18:01:10
>hirockさん
なるほど!言われてみれば一字違いで紛らわしいっすね(^_^;)
NICEなツッコミみ感謝っす(笑)

こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿