おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ESPRIT その後 ギターのMOD

2009-06-20 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
今月、カスタマイズを行った Squier ESPRIT ですが、その後、ブリッジを若干重いGOTOH製のものに変更し、テールピースを下げてみました。

元々、3.3Kgの軽量ストラト並みの重さ、チャンバー構造のボディということで、箱鳴りが凄いのでLPのような、ゴリっとしたサスを求める事自体ナンセンスなのかもしれませんが、ナットや駒にシリコン・グリスを塗って滑りを向上させ、弦高もいじると倍音が更に向上しました。
音キャラは335ですが、これはこれで好きな音ですね~。しばらくこれでいきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイテンション (スクリー民)
2009-06-20 17:44:15
やまさんと最初にお会いした時、確かレスポールのテールピースの上下でどう音が変わるか検証しましたよね。なつかしー(笑)。
質量のあるブリッジと弦張力アップの相乗効果で音質向上のにつながったのではないでしょうか。
返信する
テールピース (やま)
2009-06-20 17:59:55
>スクリー民さん
そうでしたね。5年前でしたっけ?(笑)
テールピースって、高さも重量も音を決める上で重要なパーツですよね。

しばらく使ってみて、もう少し改善点を探ろうと思っています。
返信する
Unknown (主審)
2009-06-20 20:28:52
>やまさん
お!!
やってますね!
自分テールピース上げちゃう派なので、柔らかめの音の出るセッティングになってたと思います。なるほど!ゴリゴリ感をだすのにそのセットアップは正解だと思いました。
返信する
チャンバー (やま)
2009-06-20 22:05:11
>主審
これでひとまずMODは終了ですね。
まだ、それほど爆音テストしていないので未知なところもあるんですが、しばらくは音慣らしはやめて、ギターを弾こうと思います。そうしないとまた、元に戻りそうで(^_^;)
返信する
これまた楽しみです! (主審)
2009-06-21 12:24:32
>やまさん
生まれ変わったEsprit再開が楽しみです。
別れた彼女がすげぇ美人になってた。。
みたいな感じになりそうな予感・・(笑)

検体も揃って来たし、そろそろアンプ大会もやりたいですね。(笑)
返信する
別れても好きな人 (やま)
2009-06-21 16:07:44
>主審
あはは!別れた彼女が美人になっている~面白いたとえ方ですね(笑)
是非、お試しください。

そうですね、やりたいですね。博士もMODやりそうだし(笑)
鴻巣組、休日が火曜日ですので、タイミングが合いそうな日程ありましたらご連絡ください。
返信する

コメントを投稿