おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

midnight session in鴻巣

2007-11-04 | Weblog
一昨日、博士と3回目のMidnightSessionを演奏りました。
博士のブログにも紹介されていますが、博士マスタリングがこれまた格好良いのでこちらでも紹介します。

セッション1

今回、録音した曲は、Yesterday once more、白い恋人たち、Heart of earthの3曲で、使用楽器は、博士がGRECO EG900(79年) TOM HOLMESと2枚岩黄金郷、あたしがAriaPROⅡLS-800(80年)とBoogieのキャリバ50です。
音に関しては、前回の、シングルコイルのエドワーズ・ストラトよりRichで暖かいTONEでこちらの方が良い感じです。
プレイも博士のクリーン音の使い方が上手くて、良いソロだと思います。練習の成果が顕著に出ていると思います。
二人なのでミスとか顕著に出るけど、「じゃやろうか」というノリで気軽にそこそこの内容にまとめられるので凄く楽しいですね。しかも演奏する曲も珠玉の名曲なのでやる気も出ます。
次回、またまた新曲が登場しますので、懲りずに聴いてねん(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (主審)
2007-11-04 21:47:38
>やまさん
名曲をまったりとクリーントーンで!
いやいや、これは大人です!!
渋いなぁ。
別にJAZZってことでもないし、変に古臭くもないですし、凄く自然体な感じがいいですね。
それに楽器(ギター+アンプ)の美味しいところを上手く使っている感じがします。
やまさんのアルペジオ泣けるなぁ・・・(;_;)

博士の空間系の使い方もうまいっす!
2枚岩も武技もいいっすねぇ。
返信する
ども!そろそろ出番じゃ?(笑) (やま)
2007-11-04 22:15:17
>主審
博士のブログの方でも聴いて戴いてありがとうございます。

好きな曲を、自分でコード採って、自由なアレンジで弾くという企画ですが、結構面白いです。

博士に、アドリブやらなくてもいいからテーマをとって下さいとお願いしたら、凄く良いニュアンスで弾いてくれるんですよ。出音も良いし。
実は博士、指がつるまで(笑)コード練習しているらしく、コードもかなり弾けるようになってきているんですよ。あとはアルペジオかなん・・・これが結構ムズイけど出来れば、お互いソロ採り合うことができて、アレンジ次第では公民館デビューぐらいいけるかも(爆)。

機会あれば、主審も是非参加してみて下さいねん。
返信する
ギタ-塾! (博士)
2007-11-04 22:48:01
>やまさん
こちらでも紹介していただけましたか?・・・頑張ってMIXした甲斐があります。

なんだか課題曲やりながらの"ギタ-塾"みたいで、とっても楽しんでます。なかなかコ-ドチェンジが上手くいかなくって大変ですが毎日練習してますよ!

また録りましょ!(笑)
返信する
はまったり (見んとコレ)
2007-11-04 22:57:35
ユニット結成、おめでとうございます。
使用しているモデファイ国産ギターも私好みです(笑)。マッタリ系にレスポールは合いますね。
Heart of earthのテーマを耳コピってみたのですが、この早いテンポでしかもクリーンでソロを弾くのはなかなかムズイですね。レスポールでハイポジを弾くのは至難の技で、博士も前述したようなハードな練習を積んできたんでしょうね。二人のインプロビ的なアドリブのセンスもGoodです。恐れいりました。
練習を積んで公民館デビューと言わず、アリーナデビューを目指しましょう(笑)。
返信する
塾というよりコミュニティ (やま)
2007-11-04 23:29:36
>博士
塾とか道場になると力がはいってまったりとした感じが無くなるので、コミュニティとか陶芸教室みたいな感じですね。(笑)歳とったら、考えながらゆったりやるのが健康に良いかもしれませんね(爆)。

いやいや、進歩力が凄いですよ!腱症炎にならないようボチボチやって下さいねん。

課題曲をまた考えときますね。
返信する
ユニット (やま)
2007-11-04 23:50:49
>見んとコレさん
ユニットというより陶芸教室とかギターを弾こうよ的なノリが楽しいですよ。

レスポール、特にGibson系ピックアップは本当に良いですね。哀愁のあるニュアンスが出しやすいです。

いやいや、人前で演奏るよりも、まずは録音ですかね(笑)
返信する

コメントを投稿