おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

元祖FUSION&AOR ジョージ ベンソン Breezin

2007-07-30 | クロスオーヴァー&フュージョン
FUSION MASTERPIECE 1500シリーズは名盤CDをあまり持っていないあたしにとって最高の企画で、いつでも買えるからいいやと思っていたものを今回かなりGETしました。さてその中から今日はGeorge BensonのBreezinです。

このアルバムが発表された時、ジャケットを見た瞬間今までのベンソンとは全く違う印象で、ターンテーブルに針を落とした瞬間にそれがハッキリ解りました。
これは、オクターブ奏法でポスト・ウエスの頃のベンソンではなく、お洒落なちょび髭おじさんでした。(笑)
思えば、このアルバムがクロスオーバーというより、FUSIONそしてAORの始まりだったような気がします。ちょび髭おじさんの歌やスキャットが抜群に上手いところに目をつけたワーナーさんは素晴らしいレーベルです。
CTIレーベルでくすぶっていた、オクターブ奏法・おじさんが一気にブレイクした第一弾で、その後JAZZ系ミュージシャンのクィンシー・ジョーンズやレイパーカーjrの歌物が大HITしたさきがけにもなりました。
いや~それにしても、おじさん、本業のギター・プレイも超素晴らしい!いや本業は今や歌ですね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすよね! (情事弁損)
2007-07-30 11:58:24
あっしもこのアルバムはリアルタイムで聞きましたです。
いやいや、あのタメのきいたドラム(ハービー・メイソンかな?)ホルヘ・ダルトのピアノ、フィル・アップチャーチがベースとリズムギター??
いやいや、爽やか爽やか!

名盤中の名盤ですね!
まさにクロスオーバー界の北島三郎ですな。
「おやじー!!」
ってことは、ジョナサン・バトラーは山本譲二?(笑)
返信する
弁ちゃん (家族食堂・格闘家)
2007-07-30 12:36:09
そうそう!当時、Drの音がやけに良いなと思いましたよ。あと歌に驚きましたね(笑)。無論、ギターとスキャットのハモリも凄かったですね。

ぶははは!山本譲二は独立しちゃったからレイパーカーjrぐらいの人気はあるでしょうねん(笑)格闘家は小金沢君かなん?!
それにしても凄いHNだなん(爆)
返信する
驚きでした… (EC)
2007-07-30 12:57:43
ジョージベンソンを最初に認知したのは、やはりシンガーとしてだったのですが、さかのぼって”ブリージン”聴いた時は本当にギターの上手さにビックリしました。。。

PS
先日のリペアーストラト、ありがとうございました。格段に弾きやすくなったし、びっくりしたのが音が格段にストラトらしくなりました(笑)。
返信する
ですよね (やま)
2007-07-30 13:41:52
>ECさん
確かに、あの歌を初めて聴いて、バリバリのJAZZ弾く方とは思えないですよね(笑)。十代の頃からバリバリのギタリストでRCAとかでJAZZのアルバムも出されています。あたしは、どちらかというとギタリスト、しかもJAZZのイメージが強いです。

PS:こちらこそありがとうございました。
音、気に入って戴けましたか?クラプトンとか演奏るにはとても良いTONEだと思います。
返信する
ハモリ? (情事弁損)
2007-07-30 17:14:34
>家族食堂・格闘家さん
実は結構ベンソン好きなんですよ。
さすがに奏法は真似できませんが・・・

あれはハモルちゅうよりは、ユニゾンですね!
うははは、レイ・パーカーJr!!!(笑)

歌は本当にうまいですよね。ライブのDVD持ってますがかなり楽しめますよ。
返信する
ハモリいっこく堂 (家族食堂・格闘家)
2007-07-30 17:56:06
>情事弁損さん
いやいや、実は、当時、LIVEとかでギターとハモっているんですよ。無論マスカレードで(笑)。まさにギターいっこく堂状態でした。
DVDでハモってませんでした?最近はやらないのかな?
返信する
米国のアリス? (親戚のチンペイです)
2007-07-31 00:05:47
わてが持っとるブートCDの内容は、もろウエスLiveでして、AOR期の歌うたいのベンちゃんとはイメージが対照的でした。 もろJAZZのベンちゃんは聴き応えがありますよね。 一般の方達からは、歌のうまいおじさんのイメージが定着しており、元々JAZZ畑のミュージシャンとは思われてないみたいですね。
返信する
Unknown (情事弁損)
2007-07-31 08:49:51
>家族食堂・格闘家さん

え?ハモリってことは、ギターの音に対して何度上とか下とかを歌っちゃうってことですか?
ピンポイントで部分的にはあるかもしれないですが?
基本はユニゾンじゃなかったかなぁ?

しかしハモりまでやっちゃうってのは、、本当凄いっすねぇ。
返信する
BAD ベン・ジョンソン (やま)
2007-07-31 15:08:08
>親戚のチンペイですさん
ベンソンってウェスに、君はJAZZギターをプレイした方が良いとか言われて、凄くショックだったらしいですね。ウェスは彼のプレイをJAZZとは認めなかったみたいですが、でも当時から少しFunkyで古典的BOPっぽく無いベンソンのプレイこそ格好良いと思いましたね。
返信する
ハモリいっこく堂2 (やま)
2007-07-31 15:12:46
>情事弁損さん
基本というか、アルバムはユニゾンですが、当時、モントルーか何かのLIVEをFMでやっていたんですが、確かにハモッていましたよ。恐ろしいです。(笑)
そういえば、盲目のギタリスト、ホセ・フェリシアーノもギターとハモッていましたね。世の中、音感が良くて歌が上手い方がいるもんですね。
返信する

コメントを投稿