おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

鴻巣ギター・ショッカー本部 艶クランチ実験

2008-09-16 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
前回までの経緯
2枚岩柔道君はCleanToneで音量を上げると、謎の動作停止状態になることから、もっぱら、振動の少ない歪みで使用していました。
そして、ようやくAMPの修理工房にて回路接触不具合を治し、いざ爆音でCleanToneを出すと・・・うおおお!!、これまで聴いた事の無いサウンドが出ることが解りました。
しかも、治るタイミングに合わせて、かねてより狙っていた正弦波のキャビネットをGetし、鳴らしてみると、そこには、素晴らしい艶クランチの世界が広がっていました。
その騒ぎを察知した、死神博士は、その状況を確認しにやまラボに来てその音を鳴らした瞬間・・・これは!!!という言葉を残し、やまラボから正弦波を即手配し(博士は決断が激早いです)後日GETしました。
そこで、今回、二人の2枚岩と二人の正弦波を同じ環境下で比較&音キャラの確認をする為に、死神博士の館に機材を持ち込みました。

到着して、おもむろに、博士の黄金郷+正弦波の横に、柔道君+正弦波を並べてセッティングし、まず、博士の黄金郷+正弦波を、MyY-manで鳴らしてみると・・・ううむ・・・おかしいぞ、期待した音と違う・・・。抜けや艶、音の塊の質が今一でした。
そこで、博士に了解を戴いて、自分のセッティングに近い状態に変更してみると・・・うおおおおお!!キターぁぁぁぁ!予想通りの艶クランチが出ました。
二人の2枚岩はどちらも、6L6x2の50Wのアンプなので、セッティングのやり方も予測がつきやすいです。

しばらく試していると、黄金郷の方が微妙に低域がすっきりしているような感じなので、キャスター付きの博士の正弦波を柔道君で試してみると・・・おお!微妙に低域がすっきりしたような感じです。キャスターの有無も音に影響しているかもしれません。ただ、たくさんのコントロールつまみが付いている(笑)柔道君のセッティングを微妙に変えることで、この辺の調整ができ、すっきり系にすることも可能でしたので一安心しました。

myAMPの結論:2枚岩+正弦波=艶クランチx押し出しCleanToneということで、当面の最終ユニットにしようと思います。

この2台の2枚岩は、音キャラが非常に良く似ています。また、艶やクランチ・ニュアンスもそっくりという事が解って、今後、お互いのセッティング情報交換によって、更に、艶TONEが発展していきそうな感じです。非常に収穫のあった比較実験でした。


PS:博士のEV及び、Tonkerのキャビネットも比較しましたが、正弦波は全く別物でした。・・・でも、EVもTonkerも素晴らしい鳴りで、正弦波を知らなければ、これも最高のサウンドと言えるものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもっ (博士)
2008-09-16 22:22:58
お疲れ様でした。

今まで自分のアンプは柔道君のような繊細なコントロール&音は出ないって思っておりましたのでここまで同じキャラの音だとは驚きました。・・自分の中でもクリーントーン革命ですね。(笑)・・・・今日のセッティングはメモしときましたよ。音づくりももっと積極的にやらねば・・・なんても思いました。

また、暴走とも言える行動も正解でしたね。(笑)・・・・その節はお世話になりました。お陰さまでいいキャビと出会えました。・・・

しかし・・・・いい画ですね~。・・・私も随分写真撮っちゃいましたぁ。(笑)



返信する
すげぇ~ (主審)
2008-09-16 22:43:19
>お二方
実験の疲れ様です。
いやいや凄いことになってますねぇ。
艶クランチ+押し出しクリーン・・
危険な響きです。(笑)
今度遊びに行くのがとても楽しみです。
返信する
楽しかったです! (やま)
2008-09-17 08:56:08
>博士
ありがとうございました。
それにしても凄かったですねぇ~。ひとつの目標はクリアーできたかなとも思える内容でした。

帰ってきてまたまた解ったことなんですが、やはりSEND・LEVELの設定は重要ですね♪

また、実験やりましょうね!
返信する
是非お試しを!(笑) (やま)
2008-09-17 09:05:04
>主審
今まで、ブログ等では、いろいろスラリと報告していたけど、今回の一連の流れはちょっと違うかもしれません。
しかも、田舎住まいの二人なもので(笑)テンションが上がっちゃっています(爆)

昨日も二人で、主審が弾いたらどれが好みかなぁ?と話していました。くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
返信する
はい。(笑) (主審)
2008-09-18 11:15:22
>やまさん
気になって気になって・・・・(笑)
くしゃみ???
出まくりでしたよぉ!!おぃ!!(爆)
是非体験してみたいですね。
返信する
多分 (やま)
2008-09-18 12:11:03
>主審
主審のことですから、この音の意味は良く解って戴けると思います。スピーカー・キャビネットを変えたり、ギターを変えたりで印象がかなり変わるので面白いと思います。今度、是非お試し下さい。

今回、録音とか、全く頭になかったですね。とにかくいじり、弾く&討論(そんなに大それたものじゃありませんが)で、4時間ぐらい、すぐ経っちゃいました。テンションが高かったのでそこまで気が回らなかったです(笑)
返信する

コメントを投稿