おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

J.M.Rolph

2008-09-17 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
2枚岩&正弦波については、家内が連日外出しないので別途、しつこく試してみます(笑)

以前から、ロベンや今ちゃんが使っている、J.M.RolphというおじさんのPUが凄く気になっていました。で、調べてみると、単体で販売されていたようですが、SOLDになっていました。
これ、横山さんが作成しているDECEIVERと、最近のTokaiが作成している、LP&335のオーダー品にしかついていません。
気になって、このおじさんのサイトに行ってみたら、商品のページは無いし、音サンプルが聴けるということで、その音サンプルを聴いてみたら、かなりしょっぱい(笑)え~こんな音なのかいっ?と思ってしまいました。

でも、とりあえず試したいなぁと思っていたら・・・あれ?良いタイミングであるじゃん(笑)ということで早速これが載っているギターをGetしてみました。

S-S-HのJ.M.Rolphなんですが、ハムバッカーのCleanToneすっきりしてて凄く良いですね。元の音を忠実に表現していて、変に低域が出すぎず音を固め易いPUです。
シングル・コイルもすっきりとしたVintage系でしかも音が太いです。高音が繊細に鳴ってくれるので、もろ好みのPUです。というか、好みのギターなのかもしれません(笑)このギターの軽いアッシュ・ボディとの相性も良いようです。

こういう暴れが少ない倍音の歪は、セッティングし易く本当良いですね。VintageのGibsonPUにも通じるような暴れの少なさで2枚岩のCleanModeに良く反応してくれます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお!! (主審)
2008-09-18 12:35:13
>やまさん
こりゃまた非常に危険なものを・・・・
うわぁ。。。
セットで試してぇ~(爆)
返信する
デンジャー (やま)
2008-09-18 13:28:25
>主審
ギターがストラト・シェイプなのでロベンじゃないんですが、アンプのセッティングを変えて、主審ならSRVとか演奏られたら良いかもしれません。
微妙にギターのセッティングも変えてみましたので、次回、こちらもお試し下さいませ♪
返信する
おお~っ! (博士)
2008-09-18 22:35:55
J.M.Rolph良さそうですね。・・・・・・
またまた危険な香り漂ってますよ~。(笑)

ううう~~~っ!・・・・・試したいけど~~~・・・・そろそろ忙しくなってきちゃいましたぁ!・・・・(笑)

ひと段落ついたら・・・お試しに伺いたいです~。
返信する
うぃsh! (やま)
2008-09-19 12:02:46
>博士
あはは!デンジャーな雰囲気プンプンですよね!
2枚岩S.R.Vmodeでお試し下さいませ♪
返信する
出刺歯 (GO3)
2008-09-29 23:34:32
G氏にドン黒種を売りに出して、出刺歯・今ちゃんモデルを買ったらと薦めているところでして、本人は心が揺れ動いているようです。(爆)
返信する
Unknown (やま)
2008-09-30 08:41:36
>GO3さん
あはは。コンポ・ギター良いですね!
返信する

コメントを投稿