おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

Strymon BlueSky

2010-05-11 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造

以前より、空間系の良いペダルを探していた。
GWにクレア鴻巣で主審のディレイ&リバーブ・ペダルを試めしてみた時、Digitech RV-7とMad Proffesor Deep Blue Delay Pedal Cloneの音質クオリティの高さに驚き、RV-7にしようかなと思っていたところ、以前、Shinちゃんのmixi記事でお目にかかった、Strymon BlueSkyが最近、楽器店に再入荷したとのこと。
RV-7のLexiconPlateの良さを知りつつも、この青空、いったいどんなTONEなんだろう?と興味津々。「百読は一試におよばず」なので投入してみた。

まず驚いたのが、音痩せが非常に少ないこと。BYPASS何回か試しても全然違和感無し。しかもBUFFERも以前使っていたアナログ・ディレイよりも気にならない。
音の輪郭もはっきりしていて俺好みのTONE。しかもLOW&high・DAMPでTONE調整もできる。

しかもこの青空、一台で幾通りのTONEが作れる。
というのも、リバーブ・タイプが3つと、リバーブ・モードが3つあって、コーラスやらシンセチックなリバーブ音も出る。
しかもミキサーが付いているので、DryとWETの比率でエフェクトバリエーションも広がるというぐあい。これ、美味しい機能ですね~

エフェクト音も気に入り、しかも使い方が超簡単なので、CLEAN大好きおやじの俺でも使う頻度が高くなりそうだ・・・いや、どうやらはまっちゃったみたいだ(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (魂のヨシ)
2010-05-11 15:12:24
ホントにいっちゃいましたね(笑)
このシリーズのリバーブはもちろん、ディレイ、コーラスも興味ありありです。人気があるみたいで店頭で見かけませんです…あったら試奏しようと思ってました。

なりきりラリーで陶酔しちゃって下さい。
返信する
いいよね~! (Shin)
2010-05-11 16:08:11
上質ですね。やはりしつこいようですが、Analog dry pathの恩恵が大きいと思います。まだオーラは購入していないのですが、続けていっちゃいそうですね。
でもこのシリーズのマルチが出るような気がしてならないんです。Glass Nexus IIとか言って・・・(笑)
返信する
まさしく (りっちー)
2010-05-11 16:45:19
私もコイツの購入を考えていたんですよ(笑)。
やっぱり良いですか!
返信する
はい~! (やま)
2010-05-11 17:11:17
>よっさん
そうなんですよ。試奏できないのならGETするしかないっす(笑)でも投入して良かったです。これがあれば、リバーブが無いAMPも高品位リバーブ・アンプに変身しますね。
しばらく、はまりそうっす(^_^;)
返信する
おおっ!! (主審)
2010-05-11 17:14:14
行きましたね!
おめでとうございます。

空間系に定評のあるStrymonですものね。
今度Ceriatoneで試させてくださいねん。
返信する
うん!本当にいいね! (やま)
2010-05-11 17:39:39
>Shinちゃん
いいもの紹介してくれて大感謝っす!

Glass Nexus II出たら欲しいですね~いや、本当に出るかも?!
返信する
これ (やま)
2010-05-11 17:41:47
>りっちーさん
在庫のあるうちにGETしといた方が良いかも(笑)
初回、店頭からすぐに消えて買えませんでした。
返信する
いっちゃいました(笑) (やま)
2010-05-11 17:46:16
>主審
これと、MightyD、RCの3つで取りあえず楽しみます。(超シンプルセット)

そうか!Ceriatoneでも試してみようっと。ずっと67年Deluxeではまっていましたよ(笑)
是非、今度お試しくださいませ~
返信する

コメントを投稿