おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ビリー・コブハム スペクトラム

2006-12-24 | クロスオーヴァー&フュージョン
コブハムと言えば、中学1年生の時にマハビショヌ・オーケストラでのドラム・プレイをNHKヤング・ミュージック・ショウで見て、こいつは人間技じゃないと思いました。やたら、タムの数が多く、ドラム・セットが叩く振動で揺れまくっていたのを思い出します。まるで野生動物が叩いているようでした(笑)
そんな彼がマハビショヌ・オーケストラの後、1973年に発表したこのSPECTRUMはクロスオーバーという言葉が出回る前、JAZZ・ROCKという言葉で呼ばれていた頃の作品です。
聴いてみると、JAZZ・ROCKもあればROCK・JAZZもあるという、どっちにせいやー!という感じのアルバムです(笑)故に、セッションメンによって全く演奏している内容が違うのも当時としてはとても新鮮だったのではと思います。
変わらないは、ひたすらドラムマシン化したコブハムの高速ドラムがずーっと流れ続けた中に、Kbやギターや管楽器がいろいろな色彩をペイントしていくような感じがします。とここまでの書いた内容では、全然良くなさそうに見えるですが、曲の完成度は素晴らしく高く、クロスオーバーの名盤です。
あたしの好きなナンバーは、タイトルのSPECTRUMとLE LISでリターン・トゥ・フォーエバーで活躍したジョー・ファレルのSAXが切なく響いています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここのところの (主審)
2006-12-24 13:22:25
一連のいわゆるJAZZ ROCKは聞いたことがないです。
なんか凄そうですねぇ。
昆布ハム、ジョージ・デューク、、、めちゃ興味あります。
こちらにお見えになる時に是非聞かせてくださいね。
返信する
了解っす! (やま)
2006-12-24 15:54:19
>主審
では、昆布ハム&デュークとスティーブ・カーンが入ったLIVEを持って行きますねん。スペクトラムもお持ちでなかったらフライしますよん。この3枚は昆布ハムFANじゃなくても一聴の価値はあると思います。
返信する
ういっす。 (主審)
2006-12-24 16:39:26
ありがとうございます。
これと、ギター話っすね。

そうそう、あっしも面白い小物仕入れました。(笑)
お見えになった時に使ってみましょう!
返信する
小物? (やま)
2006-12-24 17:02:38
>主審
ギター話、スペクトラム、昆布ハム&デューク、スティーブ・カーン&昆布ハムでOKっすねん?

小物ってなんだろう・・・気になるなん???
主審、最近、渋谷系なので、結構ネタがありそうっすねん(笑)
返信する
名ドラマー (山形の秀ちゃん)
2006-12-24 19:47:01
深紫在籍時の富墓林からさかのぼって聞いたSPECTRUMですが、ミョンミョンいったキーボードの音と、それに似た超絶な富墓林のフェイズがかかったギターワークが印象的なアルバムでした。
クロスオーバー時代のジェフベックが好きな方にはおすすめ名盤です。
ドラムマシン化した昆布ハムの高速ドラムとはいい表現ですね。 (人間技じゃないよな~)
村ポンさん、ヨシキもびっくりでしょうね(笑)。
ところで、来年1月に名ドラマーと言えば不乱苦雑派
の穴出身のテリーボジオが来日し、超豪華ドラムセットを駆使したトリオでの神業的な演奏が話題を呼びそうです。
返信する
Re.名ドラマー (やま)
2006-12-24 23:56:43
>秀ちゃん
若いのにマニアックなもん知っとるねん(笑)
JBのワイアードってこのスペクトラムの影響が強いんでしょうねん。
昆布ハムってDrプレイだけじゃなくて、音楽コンポーザとしてもセンスが良かったんでしょうね。だからマイルスとも演っていたんだと思います。

ところで、ザッパ門下生のテリーって聴いたことないなん?!
返信する
Unknown (山形の秀ちゃん)
2006-12-26 00:35:30
 ドラム界の人間国宝テリー簿塩を知ったのは、
 ジェフベックのアルバム、ギターショップが
 出た頃でして、驚異的なドラミングに圧倒さ
 れました。
 SRVとベックのライブビデオ(ブートレッグ)
 も画像はよろしくないのですが、入手しやく
 おすすめです。

 上半身裸でツインペダルを駆使しての高速Dr
 をたたく簿塩の姿を見て影響を受けた日本の    ミュージシャンが数多く出没したようで、
 バッテンのヨシキ等がその代表例です。
 私、その頃、学生でしてギリギリその世代です  
 (笑)。




返信する
罰点のヨシキってそうなの? (やま)
2006-12-26 16:31:28
>秀ちゃん
サイモン・フィリップスとか聴いても、確かに速くて正確なんですが昆布ハムとはなんか違うんですね。オリジナルと2ndVerの違い的な感じもするみたいな。テリーもサイモン系かなん?ましてや、その孫フォロワー?のヨシキなんて、どうやっても、昆布ハムのイメージからかけ離れていて全く想像つきませんでした。
手数ならトニー・ウィリアムスとかも、実物見たら凄かったですよん。
返信する
Dr ヨシキ (山形の秀ちゃん)
2006-12-28 01:32:31
話が遠ざかっていくようで申し訳ない...
罰点日本(元)のヨシキは、もろテリー薄塩の影響を
受けており、世界レベルのテクニックとは無縁ですが、ビジュアル的にはピカ一似ております(笑)。
フォロワーからフォロワーを呼び、ドラマーとして絶大な人気を誇り、日本のバンドブームを盛り上げたヨシキの功績は大きいと思います。
最後に、高速ドラマーと言う意味では共通しますが、彼は昆布ハムの影響は受けてないでしょう。 
たぶん。
返信する
あははは! (やま)
2006-12-28 17:17:20
>秀ちゃん
テリーってヨシキみたいな髪型なんすか。これからのシーズンに大活躍しますねん。(新年っす)
あたしは、紅しか知りません。よく、甲子園のスタンドで聴きますねこの曲のリフ。

ポピュラーなところは、サイモン・フィリップスとビル・ブラッフォードとかが昆布さん系かなん?!クリムゾンの頃のビルさん大好きです。あの暗い曲に鳴り響くビルさんDrは格好いいっす!古びた、かび臭いロンドンの建造物とか、曇り空で風の強い日に古城に行ったこととかを思い出します。
返信する

コメントを投稿