おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

クライオのベルデン

2008-04-20 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
思ったより早くクライオ処理されたBELDEN♯8503が届きました。届いてみてわかりましたが、これ錬り線です。ちょっと不安になりつつ試してみました。
まず、一番使い慣れている、自作ギター+82年刻印♯PAFのウェスタン・エレクトリック社製のワイヤーを変えてみたら・・・・うおおぉなんじゃこりゃ~いきなり音がでかくなりました。Gainがupしたような感じです。艶もWEの20GAの錫メッキ単線と比べてもさほど遜色ない感じです。ただ、なんだろう・・PUがいきなり生き返ったような感じで(笑)音が少し歪みやすくなったようなTONEです。
こちらのギターはクリーンは歪ませたくないのと、艶のあるVintageToneが出ているので再びWE社のワイヤーに戻しました。

次は、シングルPUを試してみました。
FenderMEXICOのストラにつけていたウエスタン・エレクトリック社製24GAのエナメル・シルクをこれに変更してみると・・・おお!こちらは音が太くて艶もそのままという美味しい音になりました。これはこのままが良いですね。
更に、ODで試してみても、音抜けが良いので使える歪みになりました。

練り線は少し不安でしたが、このGainUp効果はとても面白いし、使えると思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (主審)
2008-04-20 17:52:35
早かったっすねぇ。
なるほどぉ。
パワフルな感じのワイアーってことですかぁ。

おっと何気にフェンダーMEXにハムが・・・(笑)
S-S-Hのモデルですね。なんか利用範囲の広そうなギターっすね。

そのワイアーシングル向きですかぁ。
クリーン系もOKですか?
返信する
やけに早いんですよ(笑) (やま)
2008-04-20 18:49:06
>主審
GainUPなんですが、WEと比べてさほど艶が落ちないのが良いです。これ、昔の国産ギターとかについている安っちいワイヤーとかを交換すれば間違いなく効果は得られますね。
アンプのセッティングを変えずにやったので、ハムはGainがUPすれば歪んじゃうんですが、アンプ調整すればクリーンもOKでした。
クロスワイヤーの物と比較していないんですが、機会があったら比較してみたいですね。
返信する
おお! (博士)
2008-04-20 23:27:05
早速ですね!

よく単線に比べて音が複雑になるってどこかで読んだ事ありますが、シングルとの相性良さそうですね。
返信する
ひとつの (主審)
2008-04-21 08:51:48
>やまさん
ひとつの選択肢として、
方向性がわかっていれば試せますものね。
楽器や他の機材との相性もあると思いますしね。
またひとつバリエーションが増えましたね。
返信する
セッティング (やま)
2008-04-21 09:00:36
>博士
歪み系はあまり試していないんですが、アンプやエフェクターの設定を変えれば、ギターによってはこちらの方が使いやすいかもしれません。
歪み系をもう少し試してみようと思います。
返信する
ですね (やま)
2008-04-21 09:37:40
>主審
そうなんですよ。
方向性さえ解っていれば、あとは機材に応じたセッティングをすればポテンシャルを引き出せますからね。

ワイヤーも、検体を集めて、その場で変更して音の評価を複数人でやると面白いかもしれませんね。(笑)SG系やストラト系だとはんだ付けも全然、時間かからないし。
返信する

コメントを投稿