おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

アンプ大好き

2007-01-09 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
仕事柄、様々なギター&アンプにお目にかかりますが、最近、アンプが好きで大型な機材を設置したので店が狭くなってしまいました。今のスペースにAMP5台はちょっと窮屈な感じです。
AMPも人間と同じで、出音は千差万別で、同じAMPでも弾かれ方によって様々な音色に変化します。どのAMPをどのように弾けば、こんな音になるとか解ればいいのにな~と訳の解らない事を時々考えたりしますが(笑)
昨年、Dr.Zカルマンギアのスピーカーを、セレッションVINTAGE30からエミネンスのTONKERに変更しました。自分の好きなプレイヤーが使用しているSPや、VINTAGEの真空管とかに変えたりすることはとても楽しいし、期待した音色が出た時の至福な気持ちは、アキバ的に言えば「もえ~」という感じになります。もっとも、ギターやAMP等音楽関連市場は年齢層こそ、かなり上になりますが、対象物が異なれどアキバ系と大差ないなと、最近つくづく思う次第です。
あたしは、今日も、「もえ~」をおまいらと一緒に捜すでやんすww
(フォトはFenderUSAのBluesjrの内側のラベルです。made in USAの表記があります。)

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え燃え~ (主審)
2007-01-09 16:09:26
確かに・・・(笑)
はまっちゃうとダメですね。楽しすぎです。
写真のツイードくんも良いアンプですね。
出力・大きさ・クリーンの良さ、三拍子そろったナイスなAMPですね!

出音と弾き方ですが、コツはありますよ。(笑)
返信する
スパムかなん? (やま)
2007-01-09 18:26:47
>主審
放送にお見苦しい点がありましたことをお詫びします。(笑)
いや~AMP、はまりますね。大方、音を試したら、あとは自分の好きな音を出すためにアレサコレサですものねん(笑)

おおっ!では、次回、ご教示願いますん。
返信する
ん??? (主審)
2007-01-09 22:52:25
なんの放送でしたっけ??(笑)
全然わかってない奴・・(^^;;

いやいや、別にたいしたコツじゃないんですよ。
しばらく弾いてていいところを見つけるってだけですから。でも、自分でどうやって見つけてるのか?といわれるとよくわからないんですが、勘と経験でなんとなくポイントを見つける感じです。
でも、そのギターも持つキャラで弾くフレーズも変わってきたりしますね。そのあたりがギターのなんとも面白いところだと思ってます。
返信する
スパムっぽいっす (やま)
2007-01-09 23:31:49
>主審
先程、変なカキコがあったのでねん。というか、主審のとこにもなんか変なカキコが・・・と思ったら、猫族の方でした(笑)

確かに、ギターって状態がそれぞれ全く違うし、音も違うのでねん。だから、1本2本じゃ満足しないんですね(笑)。エフェクターもそんな感じで増えちゃいますね。(笑)AMPも・・・・。でも、狭くなりますね(爆)
返信する
どうもです! (EC)
2007-01-10 16:42:44
>最近、アンプが好きで大型な機材を設置したので店が狭くなってしまいました。

ぜひ上尾駅周辺に第二店舗をお願いします!仕事帰りにしょっちゅう寄りますから(笑)
返信する
ども! (やま)
2007-01-10 17:46:02
>ECさん
お元気っすか?
あはは、そうか上尾に通っているんですものね。
検討しましょう(爆)
返信する
グレードアップ (山形の秀ちゃん)
2007-01-10 23:11:06
とりあえず、クリーンと歪みを得意とする2機種のアンプを揃えたくなるんですよね。
昔から、クリーンのフェンダー対する歪みのマーシャルと言われてきてますが、私の場合、マニュアルに則ってそれに準じております。(笑)
しかし、定番のマーシャル+セレッションってのがどうも私はダメで70年代のALTECを使用しております。
マーシャルのギラついた歪みが緩和されて、ビンテージ感のある落ち着いた音色になりました。
レコードプレーヤーのカートリッジ(針)を交換すると音質がガラッと変わるように、目的に合ったスピーカーに変えればグレードアップが望めるのでおすすめです。
そういえばネット見てたら、上記の萌え~なアンプのプリント基板をハンドワイヤリングに改造している方がおりました。 
しかも、ビンテージワイヤーに!  やるな~!!
返信する
やってみる?(笑) (やま)
2007-01-11 15:28:40
>秀ちゃん
ですね。目的というか、個人の特定の嗜好に合うなら、パーツの変更は絶対オススメですね。
なるほど、GETしたら、ポイントtoポイント配線に改造しちゃえば(笑)トランスとか変えると面白いかも。トランスに詳しい方いたら是非、聞いてみたいですね。
返信する
ですね! (主審)
2007-01-11 22:37:11
>やまさん
目的=狙いって感じかな。
TUBEとSPは大掛かりな作業を必要としないので手軽で良いですね!

やまさんのクリントン大統領増幅器のプリント基板を見た訳ではないのでなんともいえないのですが、そんなに(PtoP)できるほど、大雑把な基盤なんでしょうかねぇ?(笑)
だったらやってみたくなりますよね。(笑)
返信する
いまどきはやりのPtoP (山形の秀ちゃん)
2007-01-12 02:05:38
>やまさん >主審

ショップ依頼によるPtoPのようですが、新たに土台となる基盤を作成し、整流部までメスを入れシリコンから整流管へと変更していました。
音は太くなるようですが、いったい改造費はいくらかかるのでしょうか。
アンプがもう1台買えると思います。

ところで、お誘いのあった穴のプラグイン検討してみます(笑)。 (説明聞いてからね~)
返信する

コメントを投稿