おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

フォーレ

2011-04-16 | JAZZ&ECM

今回のクラッシック・シリーズの最後はフォーレで。

フォーレといえば、タイトルと楽曲が一致するのが シシリエンヌ 。この曲の持つ、田舎の素朴な寂しさがたまらなく好きで、この曲が入っているアルバムとしてGETしてみたが、壮大なスケールのレクイエムとかも入っていて、今回、2枚組を聴くのがかなりつらかった(^_^;)

でも、もう一曲、楽曲として知っているテーマがあった。それは ドーリー という曲で、こちら5曲編成の曲で素晴らしいピアノソロの演奏だ。
と・・・なんじゃこの揺れは!!ヤヴァい!!

しばし退席

埼玉北部は、震度5弱あったらしい。お~こわ・・・
フォーレのピアノソロは地震を誘発するのか~そんなことはないっすね(^_^;)

メロディラインはかなりはっきりしていて、特にマイナー系のメロディーは素晴らしい。

いろんなフォーレを親しむには良いアルバムだと思う・・・が、かなり消化不良・・・しばらくして熱が冷めた時に、ピアノ・ソロ集に行ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原宿の... (魂のヨシ)
2011-04-17 13:23:29
ラフォーレは昔良く行ってました(違っ)
ばく進中ですね。本のお共のはずがいつのまにか真剣に聴いちゃってるじゃないでしょうね(爆)

ところで、やまさん、昨日の地震は大丈夫でしたか?
良い感じでおさまってきたかなぁと思っていた矢先でびっくりしました。丁度バンド練習へ出掛けるところでいやーな感じになっちゃいましたよ。
返信する
うははは! (やま)
2011-04-17 21:34:45
>よっさん
オヤジJOKE少し吹きました(笑)
いやいや、そんなにはまっていないっすよ(^_^;)とりあえずひと段落っす。

いや~また、3・11の再来かと思いましたよ(^_^;)揺れる時間が短かったので一安心しました。
さながらポンペイ市民という感じなんでしょうか・・・(^_^;)
段々と南側に震源が移動しているようで不安な気持ちになりますよね。
返信する

コメントを投稿