![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/39/65503b83f89d95ffd921babae792bbc7.jpg)
5月4日に録った主審のソロ・トラックが凄く格好良くてお気に入りになっています。
これにエフェクター処理をしたVerを作ってみました。また、自分のパートも再度録って、こちらもエフェクター処理をしてみました。
MIDI・オケを使ったので、途中PCが何回も止まりましたが、PCを冷ましてては使いの繰り返しでMIXDOWNできました。
通しで録ると途中でPCが途中で止まる場合があるので、自分のパートは3回に分けて録りました。(笑)こちらの録り方の方が止まる頻度が少なく良い感じです。
Gipsybossa主審z
エンディング付近で弦が切れたり(笑)Drが少し大きいけど、がとりあえずMIXしてみました。
これにエフェクター処理をしたVerを作ってみました。また、自分のパートも再度録って、こちらもエフェクター処理をしてみました。
MIDI・オケを使ったので、途中PCが何回も止まりましたが、PCを冷ましてては使いの繰り返しでMIXDOWNできました。
通しで録ると途中でPCが途中で止まる場合があるので、自分のパートは3回に分けて録りました。(笑)こちらの録り方の方が止まる頻度が少なく良い感じです。
Gipsybossa主審z
エンディング付近で弦が切れたり(笑)Drが少し大きいけど、がとりあえずMIXしてみました。
いやいや、お恥ずかしいプレイです。
ちゃんとノーミスのものを録音して完成品としたいものですね。最終的には作品としての完成度を求めてしまうので、セッション的なものと完成品はわけてしっかり作りこみたい気もします。
聞けそうだったらお昼にでもチャレンジしてみます。
飛び出せ青春シリーズは絡みにくいなん。(爆)
今回は、エフェクターかけMIXが主体です。ディレイを微妙に調整してかけたんですが音の奥行きが増したような感じになりました。MIX前と後のVolバランスも結構難しいです。
完成品は、トラックをかなり録って造りたいと思います。
あはは、ビギンは世代が違うので解りずらいですよねん。とりあえず、50歳近辺向けということで全巻いってみようかと(爆)。
ディレイが効いてますね。(笑)
エフェクターを使うと音量とかのバランスも換わったりするしトーンも変わったりするのでまた調整がいりますよね。ややギターがでかい感じもしますが、ギターが元のVersionよりいくらかうまく聞こえますね。粗が隠れるというか・・(笑)
エフェクターをかけると、ピッキングの粗さとか、ピッキングタッチのエッジ音とかが、少し目立たなくなるようです。
LINE録りやマイク録りやら、ギターやらいろいろ変えて試してみましたが、自分のギターやエフェクターボードの設定が、ピッキング・ニュアンスの出やすいものなので下手さ加減がもろに出ます(爆)。
今後は、フレーズをある程度固定化してトラックを何回か録ってみようと思います。弾いているうちに少しでも演奏能力が向上すればラッキーだと思っています。
そうなんですよ!
シビアなセッティングこそスキルアップにつながると思います。
また、録音することで客観的に自分の演奏を聞くことも出来るのでチェックもできますしね。
木公原マラキさんのテイクもなんだか日を追うごとにレベルアップしているような気がするのはあっしだけでしょうか?
50近くなってまだ伸び代があるって本当楽器は楽しいですね。音楽に対する愛情と情熱の賜物ですね。
あと、シビアなセッティングって音色もコシや艶があって良いTONEだと思います。もっとも、そういう音が好みなので、そう思うのかもしれませんが。
全く、仰せの通りで、客観的に自分プレイが聴けるのでどのあたりが弱いとか良く解りますね。
あと8小節以上の途切れないフレーズとか、息が苦しくなりますね(爆)息継ぎをすると、リズムが遅れるしちょっとした酸欠状態っす(爆)なんか、スポーツみたいな曲っすね(爆)
集中的に演奏るより、日をおいて演奏った方がリフレッシュできるような気がします。
えっ?本当?伸びています?>一刀斎師匠どの
今回はさらに、自然な残響音がプラスされ、よりプロ思考が強く感じられるミキシングに思えます。 短時間での練習無しアドリブセッションでのミストーンはしかたのないことで、アウトフレーズと言っときましょう。(笑) リベンジ精神が大事です。 さすがです。
主審のトラックは、エフェクターかけただけで録り直しはしていないですよん。
あたしは、ギターや、録り方や、エフェクター・ボードの設定やらを色々変えて試しながら、何回かトラックを録ってみました。
そしたら、アドリブだったものが段々フレーズ化してきたような感じになってきました。
うまく曲化してくれればラッキーという感じです。
ギターソロも作曲と考えれば、テーマ→ソロ→裏テーマは見事に成立しますね。
フレーズ化してきたソロはやはりメロがいいんだと思います。進化が楽しみです。
怪しいアドリブの偶然的な部分と、JAZZやGIPSY・SWINGやBOSSAが好きなのでその要素的の必然的な部分らがMIXされたような、へんてこな(笑)曲になってきました。
演奏能力の向上が課題ですね。