友人で日本ROCKに詳しい、ゆうさんから、茂さんの新譜をお借りしました。
ゆうさんの感想では、今回のアルバムはかなり弾きまくっているということで楽しみに聴いてみました。
茂さんと言えば、細野さんや大瀧さん達との、はっぴいえんどでの活動や、名盤バンド・ワゴンや、キャラメル・ママでの数多くのPOPSセッション活動で著名ですが、リーダー・アルバムでさえも弾きまくらないケースが多いので、このアルバムがかなり気になっていました。
で聴いてみて・・・おおっ、随分と洗練されたというか、まず初めに感じたことは茂さんが弾いているように思えませんでした(爆)。どいうことかと言えば、あの、パックンとしたクリーンな音や、奥行きのあるスライド・トーンが無く、変わりに、音がグンと前に出るHI・GAINなサウンドで、楽曲も70年代の面影はほとんど無く、唯一7曲目のSTARLITE MELODYがわずかにその雰囲気が残っていました。
バックのミュージシャンを見ると、BASS後藤次利、小原礼、kb坂本龍一、矢野顕子、佐藤準、SAX村岡建、ジェイク・H・コンセプション、per浜口茂外也etcとあの、70年代の東芝EXPRESSなどの著名スタジオ・ミュージシャンばかりです。(懐かしいなん)
サウンドはあの頃のものとは全く違っていたけど、LIVE以外で弾きまくっている茂さんは珍しい(笑)のでもう少し聴き込んでみようと思います。
しかしこのジャケット、某BIGギタリストのスローハンドと似ていると感じた方はS33かなん?(笑)
ゆうさんの感想では、今回のアルバムはかなり弾きまくっているということで楽しみに聴いてみました。
茂さんと言えば、細野さんや大瀧さん達との、はっぴいえんどでの活動や、名盤バンド・ワゴンや、キャラメル・ママでの数多くのPOPSセッション活動で著名ですが、リーダー・アルバムでさえも弾きまくらないケースが多いので、このアルバムがかなり気になっていました。
で聴いてみて・・・おおっ、随分と洗練されたというか、まず初めに感じたことは茂さんが弾いているように思えませんでした(爆)。どいうことかと言えば、あの、パックンとしたクリーンな音や、奥行きのあるスライド・トーンが無く、変わりに、音がグンと前に出るHI・GAINなサウンドで、楽曲も70年代の面影はほとんど無く、唯一7曲目のSTARLITE MELODYがわずかにその雰囲気が残っていました。
バックのミュージシャンを見ると、BASS後藤次利、小原礼、kb坂本龍一、矢野顕子、佐藤準、SAX村岡建、ジェイク・H・コンセプション、per浜口茂外也etcとあの、70年代の東芝EXPRESSなどの著名スタジオ・ミュージシャンばかりです。(懐かしいなん)
サウンドはあの頃のものとは全く違っていたけど、LIVE以外で弾きまくっている茂さんは珍しい(笑)のでもう少し聴き込んでみようと思います。
しかしこのジャケット、某BIGギタリストのスローハンドと似ていると感じた方はS33かなん?(笑)
あっしはこの人ほとんど聞いたこと無いです。
COJ(クロスオーバージャパン)のDVDでちらっと見たことがあるくらいです。
ジャケの件は、いやいや・・完全にこっちでしょう!(笑)
http://www.musikbibliotek.dk/images/11/3335-9040.jpg
皮ジャンも着ているしねん(爆)。
茂さんがブルースのFANとは以外っす。
最近はいわゆるJ-FUSION系のプレイですが、74年~76年ぐらいのプレイって音に個性があって、聴いた瞬間に茂さんだと解るような音です。歌物のソロとかも結構良かったです。
例えるならジム・メッシーナのような感じっす。(今となっては超マイナーなギタリストっすねん)
茂さんの真骨頂であるギターだけで曲を構成しない、っていうとこは、らしいなあ、と思います。名ギタリストですが、一般にはユーミンのバックでその演奏を知らず知らず聴いている、そんな奥ゆかしいとこがまたいいすね。卒業写真のソロなんて、ホント「卒業写真」してますもの(^o^)。
荒井由実(S33はこの呼び名がしっくりくるなん)の1st~3rdに茂さんの名演奏がひしめいて、「きっと言える」のカッティングとか「たぶんあなたはむかえに来ない」のソロとか、高校時代、何回も聴きましたね~。あと吉田美奈子のフラッパーというアルバムでも、バッキングやソロで格好良いプレイを連発していましたねん。
特にⅡ-Ⅴの曲のフレーズが好きですね。あと、細野さんのBASS&林さんDRと組むといい感じのプレイになるような気がします。
おっ、アルバムジャケットがまんま、ボスの明日無き暴走ですよね。 こちらはストラトですが。
ユーミンのバックで演奏をしていたという事は、腕利きスタジオミュージシャンである松っあんの先輩格に当たるのでは。 つながりあんのかな?
細林鈴TRIOは最強ですよ!世界一じゃないけど、日本ROCK&POPSでは一番センスが良いと思います。但し、70年代の彼等ですが(笑)。
おお!アメリカンなお友達に、是非、お越し下さいとお伝え下さい。多分、ROCKについては同じ嗜好だと思いますねん。はっぴいえんどとかシュガーベイブとかお好きでしたら間違い無く、同じ嗜好の方です。
スタジオ・ミュージシャンってかなり狭い世界なので繋がりはあるんでしょうが、畑違いというか嗜好違いというか。ティンパン系で、まっつあん系とセッションしたことあるのは林さんだけのような・・・。
そんなこと考えると、どっちも好きなあたしはなんか徳したような感じがします。(笑)