おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

モニター・ヘッドホン SONY MDR7506

2007-11-29 | レコーディング&セッション
ここ2,3ヶ月、モニター用ヘッドホンを何にしようか迷っていて、あたしにしてはこんなに悩むことは久々(笑)です。その矢先、昨日、サウンド・ハウスを見ていたら在庫希少となっていたので思わずポチっと・・・(笑)。

ということで、早いもので先程届き早速聴いてみると・・・うおぉぉ!なんちゅーキツイ音なんや~・・・という第一印象でしたが、10回程聴いて行くうちに、なんか少しまろやかになって、且ついろんな音が聴こえるじゃありませんか。
なんでも、このモデル逆輸入品で、海外のスタジオで頻繁に使われているとか。凄くフラットな音で良いです。
SONY MDR7506
せっかくなので以前録った曲をREMIXしてみました。
gipsybossa_remix



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (博士)
2007-11-29 21:49:16
とうとうですね。・・・私も迷って迷って半年以上経ちます。
普通のオ-ディオ用って低音、高音が増幅されてて注音域が前面に出てこない物もありますからね。・・・私もそのうちに-----。(笑)
やはりヘッドホンもエイジングが必要なようですね。
返信する
使いまくりっす (やま)
2007-11-29 22:03:00
>博士
楽器個々の音がくっきりしているので、バランス調整や音色の編集等がやり易くなりました。
値段なりのことはありますね。

あと、ジャックも着ましたので明日お持ちします。
返信する
IT'S A SONY (見んとコレ)
2007-11-29 22:46:06
あたしもSONYの馬鹿でかいヘッドホンをかれこれ20年近く愛用してます。なんせ、ウォークマンを開発したメーカーですから信用ありますよ。

REMIX聴きました。バッキングの音が臨場感が増して音質も向上したように思えますが、何かマジカル的な調整でもしたのかな?やまさんのギターはEG-1000ですか?んー難しい・・・、主審のギターは、もしや、マイケルシェンカーのワウ半止めサウンドを狙った例のフライングVでは・・・当たるかな。


返信する
sonny clarkが好きです(笑) (やま)
2007-11-29 22:55:39
>見んとコレさん
いやいや、使用したトラックは以前演奏したもので、EQやVST使用したり、個々の楽器のパラメーターをいじってみました。
因みにやまのギターはアリプロ2の富家+ディマジオPAFのmixポジション、主審はGibsonLPのmixかリアだったような感じです。主審はデラリバⅡのマイク録りで、あたしは・・・忘れちゃったなん(爆)
返信する
IT'S A SONY!!しょの2 (主審)
2007-11-30 00:23:42
>やまさん
モニター重要ですよね!
SONYのこのシリーズ有名ですよね。
以前検討したことがあります。
あっしはこっひーにもらった奴どこのだ?(笑)
を気に入って使ってます。

お!懐かしのテイクですね!
あっしのはGibson LP STD Goldtopのリアだったと思います。

ギターの音が生々しいですね。(笑)
やまさんのは空間系が多めでちょっと大人な感じで、
あっしの方はダブリングみたいな感じでやんちゃなサウンドですね。(笑) 
左右にステレオで振ってたかなぁ?記憶が・・・(笑)

オケがドライなのでギターの空間系に合うように少しオケにも各楽器ごとのリバーブ処理を載せると良さそうですね。
返信する
MySoundに (やま)
2007-11-30 10:00:06
>主審
登録してみました。多分現状のBESTと思ったのでねん。

ギターの音をかなりクッキリさせたので、すこしお下品な感じになったかなん?(爆)曲相も少し艶歌っぽいので良いかなと(笑)。

なるほど、バッキングにリヴァーブ処理っすね。ディレイは試しましたが、リヴァーブはやっていなかったなん。
返信する
MIX (主審)
2007-11-30 14:46:27
>やまさん
MIXってまさにMIXでして。(笑)
うまくMIXされるのが狙いなんですよね。
全体のオケの中で馴染ませるのか、目立たせるのかみたいなコンセプトもあるし、そのあたりが難しさでもあり面白さでもありますね。
下品?(笑)生々しくて目だってる感じですよね。オケがちょと負けてる感じもしました。

全体のバランスって難しいですよね。具体的には各楽器の音量・音質・定位(エフェクト)の調整って感じですね。
返信する
MIX2 (やま)
2007-11-30 15:47:58
>主審
微妙なんですよねん、さじ加減が(笑)
少し触るだけで、馴染むか目立つかの境があって、ギターのTONEを変えてもTURNING・POINTを過ぎるとどちらにもなるというのがMIXの難しさ&面白さなんでしょうね。
さっき、リバーブを微妙にかけたら馴染みが良くなりましたよん。馴染み過ぎてもスリルが無くなるので再度、ギターの音質調整もやってみようと思います。
返信する

コメントを投稿