おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

スペイン産も美味しい

2006-12-02 | Weblog
お酒は強い方じゃないんですが、20年ぐらい前から安いテーブル・ワインに凝っちゃって、銘柄関係なく沢山の種類を飲んできました。ここ5,6年、安価で美味しいのは、ボルドーの97年物と決めて捜していましたが、とうとう市場からなくなりつつあるようです。そんななか、ストックしていた97年物がついになくなりどうすんべ~かと思っていた矢先、とある酒屋のチラシに、ディエゴ・アルマグロ・リゼルヴァというワインが安くて美味しいと書かれてありましたので早速試してみると。ほほ~、きついエグミも少なくすっきりとした味です。フルボディのエグサを楽しみたい方には物足りないかもしれませんが、これは、これでとても美味しいですね。しかも898円と激安なのも良いです。
こいつを飲みながら、スペインでも弾いてみましょう。少しはアンダルシアな気分に浸れるかもん(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (主審)
2006-12-02 12:28:06
は結構好きで一応小さいセラーなんかも持ってたりしますが、最近は前ほど飲みませんねぇ。というのも奥さんが前ほどお酒を飲まなくなったので、必然的にワインもあまり買わなくなっちゃいました。
初めの頃はチリ産のコンチャイトロとかイタリアの安い赤とかを色々試してましたが、1000円以内のワインだと酸化剤の風味のするものが多くて、なかなか良いのが見つからなくて、途中からは1000円~2000円くらいの間で選んでました。値段が上がった分、量をセーブしてました。(笑)
南アフリカのカヌーとか、フランスのロートシルトのセカンド・ラベルとかを好んでました。あとオーストラリアものもいいですね。
返信する
ワインはいいっすねん (やま)
2006-12-02 13:33:02
>主審
おおっ!ワインお好きですか!
そうですね。激安の物って酸っぱくて若い感じで大味なものが多いすねん。スペイン産って良いものに出会ったことないんですが、このワイン、デキャンタにあけて暫らく経ったように柔らかい感じの味がしました。
あたしはもっぱら、2,000円以下のフランス赤の97年を専門に捜して飲んでいましたね。銘柄やシャトーとかこだわりなくて。今までで特によかったのが、佐賀県の三瀬にあるどんぐり村(爆)という自然テーマ・パークに売っていた、クサックルージュという97年物の赤です。1,800円だったと思いますがこいつは良かったです。
ケープ・ワインも試されましたか~、こちらはまだ試していないので機会があったら試してみます。

そそ、次回、やまラボに来られる時、電車で来られませんか?なんか、単にギターを弾くというより、スペイン産ワインをたしなみながら、スペインをセッションするとかねん(笑)なんかそういうシチュェーションで演るというのも欧州っぽくて面白いかもん(笑)
返信する
ワイン (ゆう)
2006-12-03 02:48:06
わたしもワイン好きです!たって詳しくありませんが(^^;)。白のドイツ産が好きで”マドンナ”とか好みです。ドイツ産を嗜みながらだと、セッションはスコーピオンズ?
返信する
あははは! (やま)
2006-12-03 09:42:25
>ゆうさん
じゃ、今度、うちで、フランス・ワインを飲んで枯葉とかセッションしましょうか(笑)ところでブリティッシュは何だろう?スコッチですかね?
極めつけは、アルザス・ワイン飲んでジプシー・スイングを演るのが最高かも・・・でも弾けないやん(涙)
返信する
いいっすねぇ。 (主審)
2006-12-05 12:27:59
あ、そういうのいいですねぇ!!
そういえば昨年末拙宅にもお越しいただいてワイン飲んで色々やりましたねぇ。あれからもう一年ですかぁ。早いなぁ。(笑)
年末年始は埼玉にも行きますのでその企画もいいですね!また拙宅の方にもよろしければお出かけください。
返信する
いい企画でしょう(笑) (やま)
2006-12-05 13:09:41
>主審
40過ぎたらこういう感じの楽しみ方もあると思いますよねん(笑)ジプシーの連中なんてワイン・グラスを傍らに置いてセッションしたりしてますしねん。
実は、このワイン飲んでスペイン弾いたらいい感じで酔っ払いましたよん(爆)このワイン4本買いだめしたので、年末年始休みとかに演りましょう!ご都合の良い日程ご連絡下さいませ。

そうですね、お邪魔したのが1年前ですものね。でもなんか、不思議としょっちゅう会っているような感じがしますねん(笑)
ありがとうございます。時間を作って、お伺いしたいと思います。
返信する

コメントを投稿