おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

要TUBE

2007-11-02 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
今のままでも特に不満は無いんですが、博士ご推奨のプリ管、12AX7-R2をとりあえず、2ch分手配してみました。(Rhythm&LeadCh)
サウンドハウスには低音の太さが上がりましたとか、今一理解できないコメントがありましたが、博士はジャッキリ感が増すとのこと。この辺りが非常に気になりますね。(笑)
ついでに、Reverb管も手配したので、合せて2枚岩に装着してみようと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!!! (主審)
2007-11-02 14:23:00
>やまさん
今度はそっちに行きましたかぁ!
プリ管では特にクリーンの感じ(というか全体の印象)が変わったような記憶があります。

博士はこいつをBoogieに入れてたんでしたっけ?
黄金郷にも入れてるんでしたっけ?

面倒は面倒なんですが配線もいらないし、気に入らなければ戻せばいいので、お手軽チューニングですよねぇ。

あっしのデラリバⅡはプリにGE5751(SRVもプリは5751だったそうです。)パワーにはエレハモの6V6を入れてます。

アンプ自体のキャラ+StompBox(OD)のキャラでそれこそ凄い組合せになりそうですね。
自分の好みの組合せが見つかるといいですね。
返信する
気になっちゃって(笑) (やま)
2007-11-02 17:00:08
>主審
最近、博士の黄金郷を鳴らす機会が多く、どうやらR2が着いているそうです。
その音が気になっちゃって。(笑)

そうなんですよ。簡単なんですよ交換がね。で、効果があるらしいんですよ。スッゲー期待感があるんですよ。(笑)
2枚岩でさほどなかったら、Z博士に付けてみようかと思います。こちらはボードとの組み合わせでどうなるかも楽しみです。今、ボードが好調なので。

5751って12AX7の高信頼性管でしたっけ?確か、12AX7より微妙にGAINが低いらしく、REVAEB管にも良いらしいですね。

博士、R3やムラードタイプも実験しているので期待感大ですよ。
返信する
うははは・・ (主審)
2007-11-02 22:13:56
>やまさん
さすがは博士です。(笑)
R3やムラードも試してるんですね。
こりゃまた楽しみです。
確か以前Dr.Whoがグルーブチュ-ブスのムラード管をMarshallに入れてましたね。
返信する
もっとありました(笑) (やま)
2007-11-03 10:58:37
>主審
昨夜、3週目のMidnightSessionに行ったら、でかい箱の中にTUBEがごろごろしていて(笑)12AX7系のECC83、エレハモ12AX7EH、とか、Boogie管とかetcあって、4本借りてきました。(笑)もち、その中にムラードリイッシュとR3はあります。
返信する
あははは (主審)
2007-11-03 11:36:17
>やまさん
そうです。5751はローゲインな感じのプリで、あのSRVのクリーンで音圧のある「ジャッキーン」サウンドの肝になっているもののような気がしました。

いいですね。「博士の箱」(笑)
なんか凄い楽しそうです。
返信する
今度いかがです? (やま)
2007-11-03 11:56:39
>主審
5751がローゲイン高信頼性タイプ、ECC83はムラード系といった感じみたいですね。SRVが生きていたらツーブレーターMODを薦めたいですね(爆)
そうそう、ツーブレーターMODは今スタジオ博士にあります。(笑)

どうです、今度、博士の箱&ブティックAMPでギター・トリオアンサブルという企画は(笑)時間的には副審がNGを出す企画ですが(爆)。
返信する
肝球 (見んとコレ)
2007-11-03 13:54:37
プリ管交換はパワー管のようにバイアス調整がなく、手軽にグレードアップできていいですよね。
パワー管のバイアスも耳の肥えたみなさんでしたら、ショップに依頼しなくてもモニターしながら自分の耳で調整できるんではないでしょうか。
コメント読んでると自分の好みとしては、同じFender箱なんでSRVも使用してたという5751が合うかなって思いました。
その辺りのチョイスは、みなさんの実体験のコメントを待つ事にします。
返信する
いえいえ (主審)
2007-11-03 15:39:05
>やまさん
楽しそうだなぁ。
金曜夜だと時間的に難しいかなぁ。
土曜夜なら実現可能かも!
返信する
R2いいっす (やま)
2007-11-03 16:31:30
>見んとコレさん
今、確認したばかりですが、R2凄く良いです。
とりあえず一報です。
返信する
土曜日でもOKですよん。 (やま)
2007-11-03 16:34:57
>主審
博士のBAND練習が無い日は、多分、土曜日でもOKですよ。
とりあえず一報です(爆)
今、AMPにはまっちゃって・・・。(爆)
返信する

コメントを投稿