おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ギターショッカークラブ 2010新春爆音大会 in 鴻巣

2010-01-06 | ギター・ショッカー・クラブ

今年も新春爆音大会を、博士のご厚意で博士宅で開催しました。>博士ありがとうございました。

定例化しつつある、ギターショッカークラブらしい新年会で、各自、自分の試したい機材や、秘蔵コレクション、新兵器を持ち寄って、音を試しながらマニアックな話題に花が咲きます。本当、音楽を肴に、楽しい仲間と新春を過ごせるなんて幸せですね~

今年は、博士、主審、あたしが午前中から、午後から、よっさんと、りっちーさんが参加し、超盛り上がりました。

今回、あたしはアンプは持ち込まず、カスタマイズ・ギター2本とエフェクターのみという軽装(笑)で参加しました。

今回は、機材もそうですが、主審が持ってきた、ブラックボード(笑)にコード進行を書いて、BAND IN A BOXでオケを流し、各自、ソロやコードを楽しむという企画もあり、クラブ活動(笑)的にも凄く楽しかったです。

機材については、主審のカスタマイズしたTokaiシルバー・スターの音がりっちーさん所有のJTランドウモデルのような音で驚きました。MightyDriveやRCboosterを使うとまさにそのもの!これ、ヘッドロゴをJTに変えてLIVEで使ったら面白いかも(笑)
もう一本のfgnH-S-Hも富家のPAFっぽさがよく出ていてとても綺麗な音でした。

また、今回、初参加のよっさん所有のカラーザス・ロベン・フォードモデルとFUCHS・ODSとエフェクター・ボード、この組み合わせの音が超マニアックなロベン・サウンドでした。空間系繋いで無かったせいもあるけど、音の塊方というかレスポンスが早く、超難しいギターですが、TONEはまさにロベンでした。


博士のアンプ群では昨年GETしたCeriatoneDizzy30とBognerAlchemistを試しましたが、購入された当初とは別物の素晴らしい仕上がりでした。相当、TUBE貯め込んでいるんだろうな~(笑)

一次会が19時、2次会が21時、その後、近所でよっさんとりっちーさんと夕飯ご一緒してお開きとなりました。

皆さんお疲れ様&ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつ&ありがとうございました! (主審)
2010-01-06 11:12:29
昨日は色々ありがとうございました。

蘭堂くんパワフルで爆音でしたね。
診断ありがとうございました。
まずはナット交換してみて少し様子を見たいと思います。
そんな訳で早速ナット交換始めましたよ!

FgNもジャック見ていただきありがとうございました。

この2台はボード側のゲインのセッティングもありますが、ノイジーだったのでこのあたりも今日色々やってみようと思います。

いやいや実験やセッションは楽しいですねぇ。
今年はプレイにも力を入れたいですね。
またよろしくお願いします。
返信する
遅くまでお疲れ様でしたぁ~ (魂のヨシ)
2010-01-06 11:33:21
最後の最後まで談義に花が咲きました。
音楽的には良い正月を迎えた感じでございます。

自分、皆様に付いていけるよう精進しないといかんですね。納得の一撃が出るよう日々鍛練すね。

まぁ、とにかく、面白かったです。
時間があればマイティとロイヤルの引き比べがしたかったっす!!!

またしくのよろでございます(笑)
返信する
乙です (やま)
2010-01-06 12:15:22
>主審
お疲れ様でした~。
おお!早速ナット交換ですか!ということは今日は、自宅かなん?

ノイズは昨日の方法で効果がなかったら、違うPointがあるかもしれませんね。ワニ口等で探ってみるのも良いと思います。

今回、実験セッション試してみて良かったですね。また演奏りましょう!
返信する
乙です (やま)
2010-01-06 12:24:31
>よっさん
いやいや、こちらこそ遅くまでお付き合い戴きましてありがとうございます。

そうそう、マイティとロイヤルの比較、忘れていましたねん。あたしが以前試したFUCHS・ODSはもっとトレブリーな感じでしたが、ゴリゴリ感凄かったですね。歪もべっちゃり感なくて凄く良かったです。ロイヤル効果もあるのかなん?

また是非お越しくださいませ~
返信する
お疲れさまでした (りっちー)
2010-01-06 19:39:43
色々と楽しい話題で時間が経つのが異様に早く感じました。
次回はがんばりますよん。
返信する
お世話になりました。 (博士)
2010-01-06 22:42:11
二日にわたりお世話になりました。
今年は自分の機材チェックがそれほどできていなかったので、助かりました。・・・アンプに関しての課題(欲)が見えた気がします。

BBオケは良かったですね。・・・難しいですが、綺麗なコード進行は、弾けても弾けなくっても気持ちよいです。・・・

やまさんと、Jazz風(笑)のセッションができるようになるまで、気長に待っててください。(爆)

プチ機材音研究もよろしくです~。
返信する
お疲れ様でした (やま)
2010-01-06 22:54:03
>りっちーさん
本当、2次会以降も楽しかったですね!

お仕事、落ち着いたら、会社帰りにぶらっとお立ち寄りください。営業時間も21時までですので遅くてもOKで~す(笑)
返信する
こちらこそありがとうございました (やま)
2010-01-06 23:00:58
>博士
ごちそうにまでなっちゃって、どうもありがとうございました。

いえいえ、ジプシー系コード進行を弾いていたのは驚きました。帰りがけ、りっちーさんと博士のコード弾きが話題になりましたよ。テンションコードもばっちりイケテますよ!

近々機材研究会やりましょう!
返信する

コメントを投稿