おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

B.B.king LIVE AT THE REGAL 

2009-03-31 | クロスオーヴァー&フュージョン
ここのところ、あわただしさと、ギターを弾く時間が増えてブログを等閑(なおざり)にしちゃったんですが、音楽は相変わらず聴いています。
特に、少しJazzyなリックを弾くようになったので、ここいらでよさげな教材はないかと、tomo藤田さんのコミュニを見たら、B.B.Kingの60年代は素晴らしいと書かれていたので、B.B.king LIVE AT THE REGALを聴いてみました。

これ、良いですね!B.B.の歌が抜群に上手いし、ギターのTONEもでかくなくて全然派手派手しい演奏ではないんですが、侘び寂びというか、人生というか・・・いろんなギタリスト聴いたけど、それらとは別な次元のような気がします。

このアルバムの最初の曲、Every Day I Have The BluesはB♭majorのBLUESで思わずギターを抱えてSessionしちゃいました(笑)いろんなギタリストが彼とSESSIONしたがるのが解りますね~(笑)
あと、ROBBENの演奏している、Help The Poorも激渋のLATIN調リズムで凄く格好良いです。

BLUES系、たくさん聴いたけど、もろ手を上げて好きと呼べるものがRobbenFordしか無かったんですが、B.B.は超良いと思います。遠回りしたけどやっとここまで来たという感じですね・・・。

よく、このB.B.のようなスタイルの演奏を関西系LIVE・HOUSEとかで演奏っている映像を観ますが、全く別ものですね~本当、Only Oneの凄さが解りました。

そういえば、B.B.のルシールに載っているのって490Rと490Tらしいです。このあたりのTONE、PAFっぽくって好きですね~来日したら観に行こうっと。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
490 (博士)
2009-03-31 21:18:46
曲は全く知らないですが(笑)490と聞くとなんだか身近で?気になりますね~。(笑)・・・今度聞かせてください。
返信する
KING OF THE BLUES (す~ぱ~りある)
2009-03-31 22:23:45
これは60年代の若き日のBBのライブアルバムでしょうか?
近年は椅子に座り太鼓腹にルシールを載せて弾くBB王様の姿が印象的です。
あたしの世代ですとU2と競演した曲でラヴ・カム・トゥ・タウンが良かったな~。
野太い声と、独特な超絶チョーキングビブラートに酔ってくださいまし。
返信する
ほほぅ。 (主審)
2009-04-01 00:12:33
渋いっす!
今度是非お聞かせください。
返信する
お久しぶりです (EC)
2009-04-01 08:59:49
初めて買ったBBのレコード(CDではないです)がこれでした。もう、乗りのりの名盤ですね。ジャズ、ロックのギタリスト問わずこれを押す人は多いです。御本家もブルースを知るならBBのアルバムを1枚聴けばいいみたいな事を言ってますし…。これだけ音数が少ないのに、歌うギターを弾ける人はなかなかいませんね。
返信する
490 (やま)
2009-04-01 10:53:52
>博士
さすが、B.B.はGibsonの音を良く解っていらっしゃるようですね。
返信する
そうです (やま)
2009-04-01 10:57:34
>す~ぱ~りあるさん
64年のLIVEですね。
その、U2との共演観たことありますよ。U2がかすんでました(笑)このLIVEではHi抜けの良い声が素晴らしいです。
返信する
原点 (やま)
2009-04-01 11:00:28
>主審
JAZZ・BLUESのとっかかりの時に聴くととても良い音源かもしれません。教科書というより、音楽のバイブルのようなアルバムです。
返信する
更に (やま)
2009-04-01 11:13:37
>ECさん
おお!さすがECさん!レコードでチェックされておられるとはお目が高いです。

BLUES・ROCKは結構好きなんですがBLUESは好きじゃないんですよ(^_^;)
シカゴ・ブルースのマジック・サムやオーティス・ラッシュ、バディ・ガイ、マディ・ウォーターズとか聴きましたが全くピンとこなくて、よほどBLUESと相性が悪いかと思っていました。

ある意味、ダニー・ハサウェイのLIVEとかに通じる、何か凄い空気を感じる音源ですね。
ということで、更に、B.B.のアルバムを追加発注しましたよ(笑)
今度、B♭BLUESをSESSIONしましょうねん(笑)
返信する
追加です (EC)
2009-04-02 17:48:53
BBはちょっとjazzyな部分もありますもんね。デルタ系じゃなくてCity(モダン)系なブルースなんでいい雰囲気なのかもしれません。もう80歳越えてますが、ディミニッシュ使ったりまだ進化してます(笑)。BBがOkならTボーンなんかもいいかもしれません。
返信する
Tボーン (やま)
2009-04-02 23:56:09
>ECさん
そうなんですよ。もろ3コードのBLUESは今となっては聴かないですねぇ。
Tボーンもかつて聴いたことあったと思いますが・・・記憶に残っていないです・・・(^_^;)

返信する

コメントを投稿