おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

DR.ふう いやDR.WHOのエフェクター

2007-07-17 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
台風が去り、天候が回復した昨日、最近、ますますエフェクター作りにハマっている友人、ふうさんが新作エフェクターをひっさげて遊びに来られました。

今回は、番兵連カラーにペイントされた、TubeDriverと、出来たてのオペアンプブースター、E-DRIVEを持って来られました。
まず、彼が最近GETした、2ハムのストラトでTubeDriverをCahmpで鳴らしてみると・・・グギギギィという変なノイズが出ます。まるで、WHOのピート・タウンゼントがアンプにギターを投げつけた後のギターのノイズにそっくりです。
こちらの、DR.ふうも少しガッカリしたので、じゃ中を開けてみようということでドライバーで蓋をはずすと、一見どこも悪い箇所は見当たりません。
しょうがないので、予測で、外部電源端子とout側ジャックあたりが怪しいということとハンダの載りが悪そうな箇所があったので、ふうさんが再ハンダつけしてみると・・・おお!ノイズが消えた!DR.ふうさん、思わずにんまりです。
彼は、このTubeDriver一発で、Campで鳴らしていましたがかなりのパワーで歪みました。この使い方は番兵連系に良さそうです。
一方、あたしは、エフェクターボード上でOD2個がけのTS-9と入れ替えて音を試してみると・・・おお!いい感じの艶が出るじゃありませんか。色々つまみをいじって、あたしの好みの音色が作れます。ズバリ、これは使えますよ!
以前もふうさんに、欲しい音色は基本的にジャッキリチェーン音と言っていたせいなのか、どうか解りませんが、ジャッキリしてくれて、ディマジオPAFとトムの家のMIX音が凄く良く響きました。
次に、E-DRIVEを試しました。こちらは、ノイズがTUBEタイプより少なく、クリーンブースターとして使えます。こちらも、TS-9と入れ替えてつまみを色々いじってみると・・・おお、こちらもジャッキリチェーン!これも使える音です!
もっとも、DR.ふうは、あたしのような使い方は想定していなかったそうですが(笑)結果は上々でした。

また、DR.ふうは猫好きだそうで、早速、うちのCIELOがなついて甘えていました。多分、おやじ脂臭の影響もあると思いますが。(爆)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (昔弱)
2007-07-17 21:57:20
ふうさんのエフェクターますます完成度が上がって来た感じですねぇ。
色々試されているようで素晴らしいです。

CIELOちゃん、オヤジ好きなんですか?(笑)
あっしも仲良くできるかな?
返信する
できるでしょう (やま)
2007-07-17 22:26:34
>昔弱さん
いやいや、DR.ふう状態になりつつありますね。TUBE系はノイズがどうしても出ますが、この音色はとても良いですよ。ふうさんの想定外の使い方というか(笑)

おやじ大好きだし、人間が好きみたいです。
返信する
動物も子供も・・・ (ケケ中茶ー)
2007-07-18 09:45:56
わたしゃ好きですよ。でもオヤジ臭くは無いと思うんですがね~。(笑)

次回は今一番のお気に入りの「TUBE Preamp」を持っていきましょう!
キットでも売っていますが、私は5000円ほどで出来ました。
http://www.parts-land.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000018&goods_id=00000009
返信する
脂臭 (やま)
2007-07-18 11:11:11
>ケケ中茶ーさん
いやいや、知らないのは自分だけで、動物は鼻がよく利きますしねん(笑)

また、例によって(笑)このTUBE Preampの音色が凄く気になりますね。つまみが沢山ついている感じも良いっすね!いろんな音が作れそうですね。DAWにも重宝しそうです。
返信する

コメントを投稿