おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

Ceriatone Overtone Special

2008-12-07 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
今日は本当に寒いです。Walkingしている時の風が刺すように冷たいし、昼になり気温が上昇しても、まだ、窓から富士山が見えます(笑)

さて、昨日、無事到着したCeriatone Overtone Specialですが、音出しした瞬間から、あ~これは!と、ずばりあれ系の音でした(笑)


この木漏れ日に映るフロント・パネルなんて完全にダン○ルそのもの(笑)こんなもの売っちゃって大丈夫かよ~と思っちゃいます(笑)
もともとは、AMP・KITのメーカーなんですが、これは完成品でGETしました。

フロントパネルのPREAMP部は、左からVOLUME、その横にBright、Deep、Rock/Jazzの3つのSWがあり、そしてTreble、Middle、Bassの3つのコントロラーからなっています。

特に、サウンド・キャラクターを決める上でRock/Jazzの切り替えSWは重要なpointになっていて歪のキャラクターもこのSWで全く変わります。このSWはTwo-RockのアンプではEQ1&EQ2のような機能です。
使い始めはRockが良い感じに思えましたが、RobbenToneの方は枯れたRobbenToneが出て、しかもClearnToneの固まり方も凄く良く、非常に好みの音です。

右半分はOverdrive部があって、LevelとRatioのコントローラ、さらにPowerAmp部はMasterとPrecenseのコントローラがあります。

ここの肝は、Overdrive部のLevelとRatioの組み合わせ方で、この二つつまみは、Two-RockJADEでいうLead1とLead2(bypass)の関係のようです。この、2つのVOLUMEのさじ加減で微妙な歪のキャラクターを作ることができます。
Two-RockJADEを使っているので、さほど違和感なく使えそうですが、音も使い方もTwo-Rockと似た感じです。
Two-RockのアンプがDumbleに影響を受けていることがよく解る面白い検体です。
JADEのサブにと思ったんですが、TUBE変更でいじり倒してメインにしたくなりました。

CIELOもお目が高い!(笑)早速、自分のものにしてしまいました(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どひゃー (主審)
2008-12-07 14:21:58
なんだか凄そうですねぇ。
音のかたまり方とかロベンとか危険なキーワードが・・・・(^^;;
こtれは一度お伺いしなくては・・・(笑)
返信する
歳亜豚(笑) (りっちー)
2008-12-07 14:50:26
最後一文字は変えた方が良いですね(笑)。
良さそうですね!見た目もグッドです。
今日もこれから旅に行ってきます。
返信する
自分の耳 (やま)
2008-12-07 15:38:49
>主審
自分の耳が確かなら(笑)まだ未知な部分はたくさんあるし、TUBEでの音の追い込み調整つかやっていないので解りませんが。ひょっとしたら最強になるかもしれません???!!!

前オーナーのコメントが、EVM12Lのストリング・ドライバーで鳴らしても低域がブーミーにならないとか、歪ませても音の輪郭はゴン太ですとか、クリーンはガツッとパキッときますとか(笑)こんなこと書かれていたら試したくなりますよねぇ(爆)
返信する
おひとついかが?(笑) (やま)
2008-12-07 15:44:26
>りっちーさん
確かに、このパネルデザイン自体、かなりヤヴァイですよね(笑)ダンブルさん知っているのかな?(爆)
TUBE変更やら、キャビネット選択やらで相当良くなるポテンシャルだと思います。

そろそろアンプの旅を終えて、これ、おひとついかがですか?(笑)
返信する
おっ! (博士)
2008-12-07 18:44:15
見た目からしてヤヴァいっすね。(笑)

なかなか良さそうじゃないですか。・・
素が良いアンプだったら好みに変化させられますもんね。(笑)・・・十分楽しめますね。

すかし~~~~この見た目は・・・・。(爆)
返信する
そうそう(笑) (やま)
2008-12-07 22:02:38
>博士
笑っちゃいますよね!

電源コードを手配して、TUBE変えて遊ぼうと思います♪
返信する
チャンネル数は? (主審)
2008-12-07 23:37:50
なんだか見た目も音の傾向もばっちりあっち系ですよね。(笑)
エフェクトループやリバーブは付いてるのかしら?
ところでチャンネル数は2チャンネルなんでしょうか?そのあたりも気になります。
返信する
おおこれが・・ (Larry)
2008-12-08 00:41:50
デンジャラスな逸品ですねw
音も似てるんですね?
んで・・お値段は?w
返信する
おたく系 (やま)
2008-12-08 13:24:30
>主審
2chです。リヴァーブは無いんですが、エフェクトループはついています。ということは・・・t.○~ということになってきますよねぇ(笑)
とりあえず、電源ケーブルを手配しています。
返信する
笑えるデザインです (やま)
2008-12-08 13:31:16
>larryさん
取引に1週間かかったのでちょっとデンジャラスでした(笑)
少なくとも、BLUENOTE東京で聴いた、Robben風なTONEは出ました。
150k強でした。メーカーから買うと、運賃、TAX込みで1400ドルぐらいで買えると思います。
返信する

コメントを投稿