Auricle of the heart

聞こえないなら心で聞こう

しあわせな空とふしあわせな夜

2005-08-23 | つぶやき

今日は雨。
ある日見えたポカリスエットの雲でもご覧ください。
見えにくいかもしれませんが、
目をこらして見てみてください。

悲しいことが起こって。

それでも洗濯機は洗濯を終えたブザーを鳴らし、
私は夜のベランダへ。

うんと向こうのカラオケのネオンがきれい。
ピンクになってブルーになって、またピンクになって。
今は何が流行ってるんだろう。

電車は決まった時間に駅に入ってゆく。
静かに耳をすませば、ガタンガタンと心地良いリズムで
木と木の間に見え隠れしながら走ってゆく。
こんな遅い時間までお仕事ご苦労さまです。

とりあえずは、と思い、
とりあえずがわからないんだよねと唖然として、
カラオケで歌ってる人や、
電車に乗っている人の、
あっちの世界をうらやましがってしまう。
つらいと思ってしまってはいけないのかな。

あっちの世界の人は、
夜に洗濯を干している私や、
昼に冷房の職場で働いている私や、
朝にバラのつぼみを数えている私を、
うらやましいと思うのかな。

何もいい考えが思いつかないけど、
バラは咲いて、
子供たちは数ミリ身長が伸びる。


アボカドちゃんに「迷惑電話をしようかな」と
メールして電話した。
眠っていたらしいけど、その後電話がかかってきて、
1時間半ほどくだらない話をする。
9月は2回しか休みがないので、
その一日をアボカドちゃんちで飲み明かすことを約束。
1杯のワインさえ飲めない私が飲み明かす。
さて・・・


宇宙人の心など、わかりはしないのです。



冷めてゆく気持ち

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿司食いねぇ (ryo0115)
2005-08-23 13:43:58
悲しい時は食べる。

最近、辛いことと悲しいこととかいっぱいあったので

いっぱい食べたら。。。。

スーツのズボンの前が閉まらなくなりました。

まずいです。

でも食べてすっきり。



飲み明かせないのに飲み明かそうって言う心意気が

気に入った。

ねえちゃんうちの息子の嫁にこねぇか?

あっ・・・そら無理か・・・

返信する
おこんばんは (ami)
2005-08-23 20:48:00
飲めなくても飲もう、という意気込みがあるだけで立派

いっぱい飲んでおいで
返信する
こんばんは。 (しおりんご)
2005-08-23 21:27:20
悲しいときは…

泣くのが一番です!!!

泣いて泣いてストレスの元を流しだします



飲めなくても、飲み明かそうって言う気持ちが素晴らしい!!

きっとしあわせな夜がきますよ

返信する
宇宙人 (ひかり)
2005-08-23 22:25:14
すご~~く悲しいときに すごくすごくすごく悲しいときに

「あ、明日はギャオスの体育の日だから

洗っておかなくちゃ」

とかふと考えたりして、なんとなくばかばかしく

なっちゃうときがあったりしました。



ものすごーーい 日常の中に

自分の気持ちだけが理解されないようで不安だったり・・・。



いっぱいいっぱい抱えすぎずに

吐き出してしまいましょう~♪

返信する
うらやましいのは・・・ (刺し美)
2005-08-24 01:06:16
そう・・・

人のことをうらやんだり、自分と比べちゃぁいけないんだよね。

そんなことしても、今の自分の状況は何も変わらない。

わかってても、ついしてしまったり・・・

で、そんな自分の心を窮屈に感じて、食べたり、飲んだり、しゃべったり。。。

そして、どうでもいいテレビを見て笑ってたあとのCMタイムで、「あ・・・」って思い出して反省したり。

そうやって、いろんなことが「過去」になっていくんだよね~。

「過去」が全部、ちゃんと意味のあることになるような生き方をしたい・・・



さっき。

毎晩酔っ払いで帰ってくるだんなに八つ当たりされて、一言しか文句も言えず、不機嫌モード全開で、ちょうど洗濯物を干してきた私でした・・・

なんだか、内容が自分と重なっちゃって、いっぱい書いちゃったわ・・・
返信する
カテゴリー変更 (sugar)
2005-08-24 12:02:10
★ryoさん

 それは大変。

ズボンの前が閉まらないと逮捕されちゃう!

食べてスッキリ、何よりなにより。



玉子は忘れずに、ね。



★amiさん

 「飲めないけど、飲みたい気分」はしょっちゅう(笑)

あの日も埃をかぶった梅酒を出してきて、

「これはぁ~賞味期限とかあるワケ?」とぶつぶつ。

そんなこともわからないくらいの下戸だす。



★しおりんごさん

 泣くと頭が割れるように痛くなるよね?(笑)

アルコールが分解されない体なので、血液が酒に!

アボカドちゃんはきっとおいしいおつまみを作ってくれるでしょう。



★ひかりさん

 そうそう。泣きながらアイロンあてたりしてね。

え?吐いてもいい?そっちの吐くじゃない?

でもきっと子供たちがいなかったら、

どこまでも落ちていくんだろうな。

とってもありがたいことなんですよね。



★刺し美ちゃん

 私は何て不器用な生き方をしてるんだろうって、

いつも何年経っても思うのね。

でもまた数年前に戻っても、きっと同じことをして

落ちこんだりするんだろうってわかるわけ(笑)

同じ人を好きになってしまう、きっと。



パパっち、むかついちゃうよ!
返信する
大丈夫! (ひかり)
2005-08-28 13:58:15
悲しいことがあるから、

楽しい時、うれしい時、心からしあわせって感じられるのかも
返信する
んぐんぐ (sugar)
2005-08-30 11:11:35
本当に、本当にそうですよね。

幸せなんて心の持ちようで

いくらでも幸せになれるというのに・・・
返信する

コメントを投稿